アバッキオ(Abbacchio)初号機試作中

 大半の人が忘れているかもしれませんが、自作楽器まだ作成しています。気の向くままに設計変更しながらつくったり、半田付けミスがあったりして(エンジニア失格)、大幅に予定を遅れています。一応音は出るようになったのですが、音と操作感が全然なので、ソフト改良中です。作成途中の画像をアップロードしてみるテスト。

090615_Abbacchio01
090615_Abbacchio01 posted by (C)karaage
 筐体はかわいい感じにしたかったので、トイザラスでフルーツピロースピーカなるものを買ってきました。1980円也。

090615_Abbacchio02
090615_Abbacchio02 posted by (C)karaage
 普通のArduinoだと大きくて筐体に入らないので、「Arduino Pro mini 5V 16MHz」なるものを買う。ちっちゃいな〜。

090615_Abbacchio03
090615_Abbacchio03 posted by (C)karaage
 分解して、中に入っていたスピーカをしまう箱の中に詰め込んでみたの図。

090615_Abbacchio04
090615_Abbacchio04 posted by (C)karaage
 配線はこんな感じです。汚い配線してるだろ、うそみたいだろ俺プロなんだぜ。

090615_Abbacchio05
090615_Abbacchio05 posted by (C)karaage
 ソフトを書き込むの図。Arduino miniは、小さくて安い代わりにソフトを書きこむには「FT232RL使用USB〜シリアルアダプタ5V」が必要というドラクエもびっくりの抱き合わせ商法(?)なんだぜ!1,680 円也。散財してばっかだな。

090615_Abbacchio06
090615_Abbacchio06 posted by (C)karaage
 外観。まあ不器用な自分にしてはそれなりかな?部品を固定するのに、10年以上ぶりに裁縫してしまいました。結構縫い物も面白いですね、ミシンとか欲しくなりました。27歳にして裁縫に目覚める男。一応出力は、楽器用のシールドと、MIDI出力を持たせています。MIDIの方のソフトはこれから。

 動画はまともに演奏できるようになって気が向いたら。解説も元気が出たら。基本的に難しいことは何もしていません。