データサイエンス界のVtuberアイシア=ソリッドと一緒に深掘り!『面倒なことはChatGPTにやらせよう』を語るYouTube Live

YouTubeライブしてきました。

 大人気データサイエンスVtuber アイシア=ソリッド(Aicia Solid)さんのYouTube Liveに出演しました。

 アイシア=ソリッドさんに加えて、共著者のカレーちゃん、スペシャルゲストとしてPodcast宇宙ばなしで有名な佐々木亮をおむかえして収録しました。

 テーマとしては、書籍「面倒なことはChatGPTにやらせよう」についてです。

 ホストのアイシアさんが、とても深く本を読み込んでくださっている上に、ご自身もデータサイエンスということで、非常にスムーズかつ深く本の話をしてくださいました。

 カレーちゃん、佐々木さんとは、以前「となりのデータ分析屋さん」というPodcastで、既に同じテーマで話したことがあったのですが、今回は違う視点から、より深く話すことができたのかなと思います。

 1.5時間ありますので、お時間あるときに、ぜひみていただければ!

まとめ

 YouTube Live出演のお知らせでした。やはり話す人が一定のバックグラウンドあると、すごい話しやすいですし、安心感ありますね。一方、あんまりAI知らない人に説明することも増えてきたので、そのときはもっと話し方に工夫が必要だなと感じる今日このごろです。

 以前、ReHacQというYouTube番組にも出たのですが、なかなかうまく話せなかったという反省もあります。ちなみに恥ずかしくてまだ自分で見れてない…

関連記事