名古屋のものづくりイベント「つくろがや 2」に行ってきました

「つくろがや 2」に行ってきました

 名古屋のものづくり系のイベント「つくろがや 2」に行ってきました。その名の通り2回目の開催です。初回開催のときの様子はこちらを参照ください

「つくろがや!」展示紹介

 ツイートを貼り付けて簡単に紹介します。

 Tetsuji Katsudaさんによる全体のダイジェスト動画

 なぜか展示されているからあげ帝国

 めちゃくちゃ完成度の高い、車を運転するロボット「動く人形キボウちゃん」

 同じく異常な完成度のデジタルクレーンゲーム。コインチェッカーのみならず、ネジすら3Dプリンタでつくっていて若干狂気を感じました。操作してて気持ちいいので、是非体験して欲しい展示でした。

 かわいい

 これ、つくってみたくなりました。

 レベル高かったですね。

 着想元が異なるのに、似たような動きになったロボットがいるのが面白かったです

 さりげなくやっていますが、この安定した制御は相当大変な気がします

 以前ブログで紹介したUSB PDトリガーデバイスの人も出展してきたので、色々お話してきました。

 レモン防犯ブザー

 意味わからないけど好きなやつ(笑)

まとめ

 ものづくり系イベント「つくろがや 2」に行ってきました。かなり完成度の高い展示が多くてビックリしました。特にロボット系が多くて面白かったですね。初めてみるものも結構あって楽しかったです。

 つくろがや、2回目にして非常に大規模になって凄いなと思います。イベントも、スタンプラリーとか、ふらっと展示とか、色々な工夫もあってとても良いのですが、運営が頑張りすぎて倒れないかだけがいつも心配です。もっと手を抜いても良いと思います(笑)

 次回も楽しみですね。

関連記事