夜の世界

 最近お気に入りのアプリに夜景ワールドがあります。

 これを使うと現在地付近の夜景スポットを教えてくれます。夜ふらっと写真撮りに行きたくなったときは便利です。
 今日はふとしたきっかけで、デジタル一眼(E-PL2)を買ったばかりの会社の後輩と夜景を撮りに行ってきました。もの凄い山道と、今にも始まりそうなカップルという強敵をものともせず黙々と写真を撮ってきました。
 手すりが邪魔だったので、三脚使わず手すりに固定して撮ったのですが、後で見ると結構ブレていました。夜景だとISOを上げるのが勿体ないという意識が働いちゃうんですよね。もっとISO上げて撮っておけばよかったかな。

 カメラはOM-D E-M5 レンズはMZD 45mm f1.8。最後の写真だけ、後輩とレンズ交換して撮ったので標準ズーム(MZD 14-42mm F3.5-5.6)。初めてマイクロフォーサーズでズームレンズ使ったかも。

120629_夜景撮影01

120629_夜景撮影02

120629_夜景撮影03

120629_夜景撮影04

120629_夜景撮影05