読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雷雨の中サマーソニック2012大阪に行ってきました

 いやー、ひどかった(総括)。タイトル通りSummerSonic2012に高校時代からの友人達5人で2日間行ってきたので記録代わりにメモします。サマーソニックの会場は特に写真撮っても面白くないので(アーティストは当然撮影禁止ですし)、iPhoneでちょこちょこと撮った写真メインです。
 一日目は、会場近くの駅についたと同時に雨が降り始め、会場に向かうシャトルバスの中であり得ないほどの豪雨と雷でライブ中断してました。待つこと1時間ほどで、Perfumeのチョコレイトディスコでライブが再会。

雷で中断してたけどなんとか再開。雷落ちる瞬間
 iPhone4S 動画から切り出し

 ただ、その後のPitbullが待てど暮らせど出てこない。「外国人もカミナリ様におへそとられるのが怖いかな〜」と思っていたらまさかのドタキャン。機材トラブルとアナウンスありましたが、私の中でPitbullはおへそ取られるのが怖くて帰ったことに決定しました。
 気を取り直して、MountainステージのHoobastankを一人で聞きにいく(他の人たちは別のアーティストを聞きたかったみたいなので)。かっこよかったです!知ってる曲も結構やってくれました。聞いたことない曲もかっこよかった!新しいアルバムも今度聞いてみようかな。そしてJamiroquaiを聞こうとOceanステージに向かう途中で「ジャミロクワイは出演キャンセル」という衝撃速報。みんなおへそが大事なのね。
 そんなわけで、ももいろクローバーZを見に行きました。案の定みんな自然と集結していました。アイドルのライブはしょこたんのミニライブを入れて2回目なのですが、アイドルのライブは元気がもらえるからよいですね。ネットでは「ももクロがサマソニで伝説を作った件」として話題になっていました。たしかに展開はちょっとBeckっぽいし、ステージの大きさからはあり得ない数の人が確かに集まっていました。ただ、密集度はそれほど高くなかったので前の方で見たのですが結構快適でした。ももクロもよかったのですが、やっぱり私にとってのNo.1アイドルはしょこたんですね。今度ちゃんとしたライブ行きたいなー。

 2日目は1日目が嘘のような晴天、きゃりーぱみゅぱみゅ見ようとしたら、ステージへの行列があり得ないほど伸びていて断念。しばらく日陰で休んでからCrystal Castlesというユニットを聞きにいく、激しいエレクトロ系ですがにチップチューン的な音にオートチューンかけまくったボーカルと、個人的には好きな感じでした。ボーカルの女性がテンション高く、客席に降りていって歌いながら、酒を飲み出し、酒を客に吹き付けるなどいい感じに気が狂っていました。
 その後は、Passion Pitでノリを高めた後のFranz Ferdinand。予想以上にかっこよかったです。もっとヘタウマな感じかと思いきや、凄いうまかったしメンバの息もピッタリでした。途中、少し雨がぱらつきましたが大振りにならず、ステージバックに奇跡的にキレイな虹が出ていました。

フランツフェルディナンドのライブ中に綺麗な虹
iPhone4S+Snapseed

 最後は、一つのドラムをメンバ全員で叩くという離れ業で最高に盛り上がりました。かっこ良くて笑ってしまいました。そんな感じで、帰宅。

 しかし、サマーソニックの運営は元々いい印象を持てなかったけど、今回更に酷くなりました。雷雨は仕方ないとはいえ、ライブ再会後のスケジュールがどうなのかさっぱりアナウンスが無くて(あったのかもしれないけど、少なくとも自分たちは気づかなかった)。その後のドタキャン続き。特にジャミロクワイは数日前から肺炎だったって、それを直前まで公表しないことに対して不信感を感じてしまいます。他のドタキャンも、本当に機材トラブルなのか?とあらぬ疑いをもつレベル。もう次はよっぽどのメンツが揃わない限り行きたくないかな

 最後にももクロライブ後のFlowerステージの画像。これだけデジ一で撮りました。

120818_SummerSonic2012_HDR
 Olympus OM-D E-M5 + Lumix G 20mm f1.7 自作ソフトでHDR加工