レンズを買い増しました 〜アメトーク感想と涼風真世さんは何故空を撮り続けるのか〜

 広角レンズ買ってみました。M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6という35mm換算で18-36mmという超広角に入る部類のレンズです。たまに、広角欲しいなと思うことがあるのと、ちょっと旅行に行く予定があるのでえいやーと買ってしまいました。

OLYMPUS PEN用 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

OLYMPUS PEN用 M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6

 ちょこちょこっととってみました。やはり広角は難しい。広くうつるから余計なものがバンバンうつってしまうし、四隅の絵は湾曲して人等入れようものならブサイクになってしまうし…やっぱり自分は35mm換算で35-50mm程度が一番好きかも。

 あと今日はこの本読んでみました。とりあえずカメラはラテン語で部屋という意味であることは覚えた(知ってたけど)。

図解・カメラの歴史 (ブルーバックス)

図解・カメラの歴史 (ブルーバックス)

 そういえば、アメトークでカメラかじっている芸人の感想を求められることが多いのですが、特にコメントはないです。自分はカメラとレンズは好きだけど、写真自体の善し悪しはあんまりわからないし、たいして興味もないのです。
 でも、大切なもの、家族や友人の写真を撮ろうというのはよいと思います。後から見返してよいと思うのは確かにそういう写真だと思います。あとは、空、犬、サボテン、カプチーノもどんどん撮ればよいと思います。なんでも好きなものとればよいのです。しょせんは、センサに当たった光を電気信号に変えて保存してるだけです。そうですよね、涼風真世さん