ズームレンズの広角端と望遠端で切り取る風景の違い #たこさんぽ2019

f:id:karaage:20191229153830j:plainf:id:karaage:20191229153833j:plain
ケガしたシャチホコ

2019年の年末フォトウォークに行ってきました

 たこさんぽ2019なるフォトウォークに参加してきました。詳細は、主催のtakchaso (id:takchaso)さんの以下ブログ記事参照下さい。

 参加者のレポートへのリンクなどもまとめられています!

 去年も参加していて、2度目の参加です。去年の様子は以下参照下さい。

 去年は買ったばかりのストロボを持ち出して、大失敗(うまく撮れない、ストロボ落下)するという醜態を晒しましたが、今年もこりずにフォトウォークに、自作カメラの「ZANGI BRONICA」を半田ごて使って改造して持ち出すという暴挙にでました。

f:id:karaage:20191228162822j:plain:w640
 ZANGI BRONICA

 すると、なんと途中でシャッターが切れなくなるという悲劇…何度同じことを繰り返すのでしょう。

 気を取り直して、いつものLUMIX G9 Proと12-100mm Proで写真を撮りました。

広角端(ワイド端)と望遠端(テレ端)で風景を切り取る たこさんぽ2019

 最近、フォトウォークではテーマを持って撮影することが多いのですが、使うつもりだった「ZANGI BRONICA」が壊れてしまい、どうしようかなと思いぶらぶらしていました。そんななか、同じ位置から広角端(ワイド端)と望遠端(テレ端)で風景を切り取ると面白いかもと思い、試してみることにしました。

 というわけで、初めてはてなブログの横並びに写真を並べる機能を使ってみました。同じ場所から、ワイド端(12mm)で撮った写真を左、テレ端(100mm)で撮った写真を右に並べています。焦点距離は、多少12mmと100mmからずれているものもあるかもしれませんが、その辺りは厳密な比較が目的ではないのでご容赦下さい。

f:id:karaage:20191229154015j:plainf:id:karaage:20191229154018j:plain
おっさん2人組

f:id:karaage:20191229160057j:plainf:id:karaage:20191229160104j:plain
風船

f:id:karaage:20191229153830j:plainf:id:karaage:20191229153833j:plain
ケガしたシャチホコ

f:id:karaage:20191229154058j:plainf:id:karaage:20191229154100j:plain
体育座り

f:id:karaage:20191229153805j:plainf:id:karaage:20191229153810j:plain
洗濯物ではない

f:id:karaage:20191229154759j:plainf:id:karaage:20191229154754j:plain
キュアスナイパーロンスタ

f:id:karaage:20191229154829j:plainf:id:karaage:20191229154823j:plain
おしゃれカップル

f:id:karaage:20191229153921j:plainf:id:karaage:20191229153931j:plain
サンタコスのクマさん

f:id:karaage:20191229155316j:plainf:id:karaage:20191229155311j:plain
青いタヌキ

f:id:karaage:20191229155007j:plainf:id:karaage:20191229155001j:plain
開けゴマ

撮影機材に関して

 使用した機材(カメラ・レンズ)は以下です。

  • LUMIX G9 Pro
  • OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO

 機材に関して、詳しくは以下記事参照下さい。

 12-100mm(35mm換算で24-200mm)だと、このくらいワイド端とテレ端で見える景色が異なるという例です。

 あと、今回現像は適当です。実家でいつものPCが使えないためiPhoneのVSCO使いました。ブログで小さい写真だとこんなもんで良いかもしれませんね(笑)

まとめ

 久しぶり(というか1年ぶり)にフォトウォークで写真を撮ってきたという記事でした。2019年は、新しいカメラを買った割にはあんまり写真を撮れなかったなという1年でした。

 2020年は、もうちょいフォトウォークに出かけたり、何かしら自分なりの表現をしていきたいなと思いました。これは写真に限らずですが。とりあえず、ZANGI BRONICAを直さないと(笑)

 というわけで、フォトウォークには写真だけでなく、色々刺激をいただけました!主催くださった、takchaso (id:takchaso)さん、タクミ(@tako3)さん、およびフォトウォーク参加者の皆様ありがとうございました!

関連記事