2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しょこたんに元気をもらったのでアップライトベースを自作してみる 完成編

以前自作ベースを完成させると言ったっきり放置していたので完成させてみました。前回の記事の続きですが、別に前回の記事は読まなくてもよいです。 前回からの追加としては、木が1枚ではあまりに弱かったので木材を接着剤で貼付けて補強(ようはボディを太…

16bit世代

ニコニコ動画108個紹介するシリーズ。いよいよ、ボーカロイドの曲とかを紹介していきます。 "16bit"を所持している人が罰せられるという架空のストーリを元にした歌。初めて聞いたときはかなり衝撃的で一日中1曲リピートしてました。変態的な変拍子の上に、…

大人の科学ミニエレキギターを弾いてみた

そういえば、二ヶ月くらい前に買った大人の科学ミニエレキギター。曲を上げるといったきり放置していました。実は買った1週間くらい後には演奏録ってあったのですが、出来が気に入らなかったのと、やっぱり着替えてから撮り直そうと思っていたので放置してあ…

モノサシをベースにするモノサシスト

ちょっと疲れていたので、テレビをボーッと見ていたらモノサシストのRAZOさんがテレビに出ていました。一瞬いつの間にかニコニコ動画を見ていたのかと我が身を疑いましたがテレビでした。ひょっとして最近ってテレビでネットで話題の動画とかをそのまま流し…

ファミマ入店音のリミックスを聞き続けた挙げ句頭がおかしくなってiPhoneの着信音にしてしまったの巻

タイトルままです。ファミリーマートに入店するときに流れるあのメロディをリミックスするというのが、一時期流行っていたのをご存知でしょうか? 全てはこの動画から始まりました。 KORGのElectribeというシンセサイザを使って、大胆にリミックスしています…

ドラえもんアプリ

iPhoneでドラえもんアプリが5月10日まで期間限定配布されています。全16種のうち、5種類がアクセサリ、11種類が漫画です。ぞうとおじさんで思わずうるっと来てしまいました。あとアプリもバッテリの残量をiPod再生時間や通信可能時間に換算してくれるドラ電…

浅倉大介さんが、即興で作曲・演奏をする動画

ニコニコ動画108個紹介するシリーズ17個目。タイトルまま。 恐ろしい勢いでシーケンサ(QX3)を打ち込んでいます。まあこのお方が元ヤマハ社員でQX3の開発者だから当たり前といえば当たり前なのですが。

→Pia-no-jaC←のスコアを買ってみた

5年に1度襲ってくるピアノを弾いてみようかな病にかかってしまいました。とりあえず電子ピアノを買う前に、見切り発車してピアノスコアを買ってみました。ピアノスコア →Pia-no-jaC← (ピアノジャック) (ピアノ・スコア)作者:HAYATO(→Pia-no-jaC←)発売日: 200…