2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の科学の付録8bitマイコン「Japanino」とデジタル一眼レフを使って微速度撮影に挑戦してみよう(後編)

「前回Japaninoでデジタル一眼レフの制御」までできたので、いよいよこれを使って微速度撮影(タイムラプス)に挑戦してみようと思います。 というわけで、大学の後輩でカメラ好きの@swinging_bird さんと早速近くの公園にいって撮影してきました。 まずは、…

電波系男子向けiPadおすすめソフト決定版

AppleからiPad出荷通知がきたぜ!ひゃっほーい☆でも多分入手は5/29になりそう。有休は仕事が完全に爆発しているのでとれる状態にありません。そんなわけで、明日iTunes Storeがアクセス過多でぶっ壊れることに備えて、予め目をつけていたアプリはダウンロー…

大人の科学の付録8bitマイコン「Japanino」とデジタル一眼レフを使って微速度撮影に挑戦してみよう(前編)

大人の科学の付録、前回とりあえず動作テスト的な事をしたわけですが、折角なのでもう少し活用してみようと思います。というわけで、前から一度やってみたかった微速度撮影をするキットを作ってみようと思います。 ちなみに微速度撮影(微速度撮影)っていう…

大人の科学の付録8bitマイコン「Japanino」で小室さん復帰を祝ってPOVで「Get Wild」

タイトル長いですが、そのまんまです。大人の科学の付録でJapaninoという8bitマイコンがついていたので、もちろん衝動買いしました。 以前「5188円で始めるフィジカルコンピューティング」や「Arduinoでエアドラムのブチャラティ(Buccellati)作製」で使ったA…

ストリートファイターとかバイオハザードでドラえもんとかドラゴンボールを歌うとこうなります

動画を煩悩の数だけ紹介するシリーズ。ゲームの音と画像を繋ぎ合わせて演奏しています。説明書くより、一目見てもらえば動画の凄さ(アホさ)がすぐわかります。 これで、39個ですね。

Twitterをしているプロ漫画家 Web漫画家おすすめ

最近Twitterでつぶやき続ける毎日です。すっかりTwitter中毒になってしまいました。Twitterって単体ではたいしたことできないのですが、色々なサービスと連携すると凄い便利になるので面白いです。いずれはそこらへんも書こうと思いますが、今回はとりあえず…

諸君 私はけいおん!が好きだ

邦楽ランキング1位2位を「けいおん!」のOP,EDが独占する今日この頃。皆様はいかがお過ごしでしょうか。これがうわさの第2期OPです。まだ見たこと無い人は、今から見ても間に合いますよ。というより基本的に何話から見ても、なんなら最終回から見ても多分大…

Olympus E-P1で撮ったハワイの写真約1000枚(8GB)を60枚(30MB)にまとめてみた

ハワイでの旅行記と写真のまとめです。写真は膨大なので、全部写真見たい人は、下のほうの続きを読むをクリックして下さい。 ハワイ日記 4/20の日記 会社から、一緒にハワイに行く後輩、G君と会社を逃げるように出発。車でセントレアまで一直線。ハワイ到着…