Twitterをしているプロ漫画家 Web漫画家おすすめ

 最近Twitterでつぶやき続ける毎日です。すっかりTwitter中毒になってしまいました。Twitterって単体ではたいしたことできないのですが、色々なサービスと連携すると凄い便利になるので面白いです。いずれはそこらへんも書こうと思いますが、今回はとりあえず僕がTwitterでフォローしている漫画家さんのリストをまとめてみました。漫画好きの人は適当にフォローするとプロ漫画家同士の交流、Web漫画家の更新案内を知ることができるので便利です。特にWeb漫画サイトって、大抵独自のサイト構成をとっているので更新情報を捕捉するのが結構やっかいなのですが、Twitterだとフォローすれば更新情報を作者さんが知らせてくれるので凄い便利です。
 では行きます。敬称略、順番は適当。ちなみに、僕が読む漫画の作者さんしか入れてません。別に網羅はされていないし、する気もないのでご了承下さい。
追記:なぜか椎名高志先生が抜けていたので追記、そして昨日古屋兎丸先生を発見したので一緒に追加しました。

■プロ漫画家
○羽海野チカ @CHICAUMINO
代表作:「はちみつとクローバー」「3月のライオン」
 言わずと知れた

○久保 帯人 @tite_kubo
代表作:「ZOMBIEPOWDER.」「BLEACH」
 久保先生です。結構ゾンビーパウダーとか好きだったりします。twitterに積極的でフォローすると久保先生のことを好きになってしまうかもしれません。

○甲斐谷忍 @mangakap
代表作:「翠山ポリスギャング」「ソムリエ」「太平天国演義」「Liar Game」
 僕は、Liar Gameより太平天国とかワンナウツの方が好きだったりします。また太平天国連載再開してくれないかな。

○新條まゆ @shinjomayu
代表作:「快感フレーズ」
 まゆたんです。Twitterの壁紙がキラ=ヤマトって大丈夫なんですか先生!?

○花沢健吾 @hanamanko
代表作:「ボーイズ・オン・ザ・ラン」「アイアムアヒーロー」
 なかなかつぶやきが面白いです。ていうかID @hanamankoって大丈夫なんですか先生!?

○ゆでたまご @yude_shimada
代表作:「キン肉マン」
 ゆでたまごの一人です。最近吉野家との確執をTwitterでつぶやいて話題になりました

○松山せいじ @seijimatsuyama
代表作:「エイケン」
 最近「非実在青少年規制」の議論の際、ロリ本の代表として松山せいじさんの漫画がとりあげられて話題になりました。

○大石浩二 @k_marudashi
代表作:「メゾン・ド・ペンギン」「いぬまるだしっ」
 たまにTwitter上で久保先生とからんだりからまれたりしています

○麻生周一 @shu1aso
代表作:「ぼくのわたしの勇者学」「新世紀アイドル伝説 彼方セブンチェンジ」
 彼方が打ち切られたときツイートしたら返信いただきました。これからも頑張って下さい。

○村田雄介 @NEBU_KURO
代表作:「アイシールド21」
 また新しい連載を楽しみにしてます。

○えすのサカエ @esuno_s
代表作:「未来日記」
 未来日記超面白いです。ヤンデレの元祖の漫画(多分)。

○とよ田みのる @poo1007
代表作:「ラブロマ」「友達100人できるかな」
 ラブロマも、友達100人も大好きです。とよ田先生のHPで昔の投稿作品とかを公開しているので、オススメです。

○うすた京介 @k_usuta
代表作:「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」「武士沢レシーブ」「ピューと吹く!ジャガー」
 言わずと知れたうすた先生。ペンネームの由来がウスターソースからとって「うすた宗介」だったのが誤植で「うすた京介」となったことをTwitterでつぶやいて一時期話題になりました

○椎名高志 @Takashi_Shiina
代表作:「GS美神 極楽大作戦!!」「絶対可憐チルドレン」
 僕の世代ではGS美神ですね。あれは名作。

○古屋兎丸 @usamarus2001
代表作:「π(パイ)」「幻覚ピカソ」
 ジャンプSQで連載していたピカソが好きでした。ジャンプSQ19という新創刊の雑誌で新連載書くようなので期待。ていうか集英社どんだけ雑誌創刊するんだ!?

■Web漫画家
○小島アジコ @ajico_k
○801ちゃん @801_CHAN
代表作:「ザ―×ン大好き小池さん。」「となりの801ちゃん
 半分プロですが、一応Web漫画家代表ということでこっちに。最近801ちゃんが「非実在青少年規制」に反論して話題になりました
 追記:別に非実在青少年規制に反対したわけではなかったようです。いくつか規制の動きがあってそれぞれ理解と区別ができていませんでした。

○PD @PDmado(リンク切れ)
代表作:「魔道」「十字道
 十字道が今凄い熱いです。

○琴葉とこ @kotohatoko
代表作:「メンヘラちゃん
 メンヘラちゃん面白いです

○HERO @dka_hero
代表作:「堀さんと宮村君
 堀宮大好き!