2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

無料のHDRPhoto作成ソフト HDRHolic For Mac/For PCをリリースしました

HDR Photoって何? 一般的には暗い写真と普通の写真と明るい写真と露出が異なる同じ構図の写真3枚を合成して、いい感じの写真をつくっちゃおうというものです。iPhoneでも4当たりのカメラから標準装備されています。あれは、3枚異なる露出で連写した後iPhone…

変デジ・トイデジ大集合 @ SHUTTER HOLIC

変デジ・トイデジ大集合 おしゃれカメラ雑貨店の「SHUTTER HOLIC」さんにまたおじゃましてきました。最近2週間に1回のペースで行っているかも。都合さえつけば写真展が変わるたびに行きたいのですけどね。 お店では、SHUTTER HOLICの店長のロンスタさんの写…

懐かしのマイコン雑誌

そういえば、この前岡崎市の図書館行ってまだ月刊I/Oが現役であることを知った。 なんか一時期は怪しげなアングラ雑誌になった後本屋で見なくなったという記憶だったのですが、久しぶりに見たら、3DプリンタとかArduinoとかRaspberry Piとか画像処理、動画処…

javascriptとHTML5を使ったiPhone高い高いゲーム

前置き 『アップルが販売禁止措置:スマホを高く放り投げるゲーム「S.M.T.H.」』 上記のiPhoneを高く放り投げるゲームが、iPhoneを壊す危険性が高いという理由でアップルが販売禁止したとのこと。禁止されるとやってみたくなるのが人情というもの、javascrip…

15夜前夜

奇麗な雲と月。言葉はいらない

iPhoneの着信音をマックのポテトが揚がった時の音にしてみました

iPhoneの着信音をマックのポテトが揚がった時の音にした動画 やってみました。iPhoneの着信音をマックのポテトが揚がった時の音にしてみました 自分のYoutubeに上げている動画の中で、一番手がかかっていないこのシリーズの動画が不思議と人気あります。 iPh…

デジタルカメラを自作してみよう 【企画・デザイン編】

デジカメ自作の背景 カメラってレンズだったり特殊な機構だったり、メーカ独自のファームだったりとノウハウや特許の固まりでしたが、最近は、カメラ自体がデジタル化し、ミラーレス化といった単純なハードウェアになってきたことに加え、ArduinoやRaspberry…

変デジ研究所所長 ロンスタさん密着24時

「変デジ研究所(リンク修正)」の所長ことロンスタさんに一日密着してみました☆勝手に! 瀬戸市デジタルリサーチパークセンタ 変デジ研究所所長の朝は早い。この日は朝から瀬戸市デジタルリサーチパークセンタでiPhone撮影講座です。 (リンク修正) もちろ…

夫婦・カップルで楽しめる超おすすめiPadゲーム Best 3

はじめに 夫婦で楽しめるゲームって何かないかなーと探していたのですが、ネットで検索して出てくるものが結構ピンとこなかったので、私が数十種類のゲームを試した上で、私たち夫婦が大はまりした(or現在進行形ではまっている)iPadゲームを紹介します。ハ…

オカザえもんソニック行ってきました @ SHUTTER HOLIC

前置き おしゃれカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」行ってきました。最近もう月に1回くらいは行っているような気がします。次は週1ですね。オカザえもんソニックがやっていました、 主催者のマリさん(@lomomaria)とも挨拶することができました。マリさんからは、…

Sonyのレンズ型デジカメ「QX10/QX100」のCamera Remote APIの仕様から想像するSonyさんの戦略

レンズ型デジカメ 一ヶ月くらい前から情報流出して話題となっていたSonyのレンズ型デジカメ「QX10/QX100」がついに正式発表されました。『ソニー、スマホをモニター代わりにする「レンズ型デジカメ」海外発表』 正直このコンセプトを初めてみたときは衝撃受…

芸術の秋なのでProcessingでジェネラティブ・アート セル・オートマトン

ジェネラティブアート始めました 昨日Processingでフラクタルアートとかしてみたわけですが、調子にのってもうちょいジェネラティブ・アートしてみることにしました。ジェネラティブ・アートというのはいくつかの簡単な規則の組み合わせから面白い図形を描こ…

芸術の秋なのでProcessingでフラクタルアートしてみました

季節の挨拶(導入) 9月になって多少涼しくなり、もう気分は秋ですね。秋といえば食欲の秋、性欲の秋、芸術の秋と色々ありますが、とりあえず芸術をすることにしました。 フラクタル 芸術といえば、まずは図書館かなということで、図書館で色々本を借りまし…