2016年注目しているAdvent Calendarと気になった記事

2016年のAdvnet Calendar始まりました

 12月から、毎日クリスマスまで技術的な記事を書くAdvent Calendarが今年も始まっています。去年は以下のようなAdvent Calendarに注目していました。

 今年は以下のようなAdvent Calendarを見てみようかなと思っています。まだ途中ですが、気になった記事などを少し紹介したりもしてみます。

自分が参加しているAdvent Calendar

 去年も参加したRaspberry PiのAdvent Calendar

 毎年参加しているProcessingのAdvent Calendar

 自分の投稿した記事は以下です。
Raspberry Piで作る自作デジカメ「変デジカメラ」(人工知能搭載) - karaage. [からあげ]
Denkitribe(keijiro)さんのProcessingのスケッチが最高にクールなので紹介したい! - karaage. [からあげ]

画像処理系

 来年こそちゃんとディープラーニング勉強してみると宣言するために

 画像処理の勉強に

 画像処理やDeep Learningに使っているのがpythonなので

 面白そうだなと思った記事とか、後で自分で試したり実装しようと思った記事は以下らへんです。
DeepLearningを使って人を笑顔にする - Qiita
Chainerを使って写真を新海誠さん風イラストに画風変換する - nullnull7の日記
OpenCVとdarknetを連携させてみた - Qiita

ロボット・IoT関係

 色々あってROS勉強中なので

 Robot好きなので

 自宅IoT友の会部員として

 一番参考になったというか、衝撃を受けたのは以下の記事
子どもがいる家庭で使うRaspberryPi&Slack | もやし工房
 毎日使えるように、インターフェースが工夫されているのが素晴らしい。あと記事の説明もすごく分かりやすい。色々な点で参考になるし、自分の未熟さを反省させられる素晴らしい記事でした。

企業のやってるやつ

 Cerevoさんの記事は普通に仕事でも役立ちそうなノウハウがいっぱい

2016 – Cerevo TechBlog

 富士通さんみたいな大きな企業がやっているのはなかなか凄いなと思い紹介

 はてなさんと聞いて

その他

 WordPressでブログ作ってみたので

 クソアプリをよく作っているので

 餃子好きなので

 Get Wildと聞いて!

まとめ

 今年も無駄にまとめてみました。さて、どれだけまともに見れるかな?いくつかは冬休み中に読み込んで試してみたいものです。

関連記事