Make: Ogaki Meeting 01

 9/25〜26に行われた「Make: Ogaki Meeting」という電波なイベントに行って来ました。写真と動画を撮って来たので、適当にアップします。


Make Ogaki Meeting 01
 ほんの一部ですが、会場で撮った動画のまとめ。雰囲気だけでも伝われば。

 あと、写真は例によって量が多いので、見たい人は続きをクリックして下さい。
flickrにもアップしてあります

 大きく分けて、アート系の人たちとニコニコ動画系の人たちと昔からの電子工作好きの人たちの3つのグループがいて、なかなかカオスな感じでよかったです。
 こういうイベントに参加者が沢山集まる事ができる背景の1つとして、Arduinoを代表とする手軽に使えるマイコンと手軽に作品を公開できる場所(Youtube,ニコニコ動画)が出て来たのがあるんでしょうね。ちなみに僕もArduinoで作った作品をMake:Japanのblogに1度取り上げてもらいました。この程度のものなら1日でできてしまうのでオススメ。

 ちなみに9/26にちょうどArduinoの最新機種が「スイッチサイエンス」さんで発売されたようです。最近停滞していたので、景気付けにポチっとなしてみました。Make:Ogaki Meeting では前から欲しかった「PSG Shield」を買ったので色々弄ってみよっと。


P9253720
 会場入り口

P9253805
 会場は大盛況でした

P9253753
 大量のピカチュウ。恐るべし。

P9253798
 大人の科学の付録。テオヤンセン

P9253797
 ミクの巨大アップリケ!めちゃ欲しかったけど非売品でした。

P9253794
 ニキシー管時計。想像してたのよりちっちゃくて凄い奇麗でした。

P9253793
 スタバカップアンプ。おしゃれ。

P9253789
 ASIMOっぽいロボット。動作原理はASIMOとほぼ同じとのこと。