デジタル一眼レフで工場に萌え萌えキュン

 デジ一持って、@MattyTW と前から行きたかった工場撮影に行って来ました。
例によって大きい写真ばっかなので、興味ある方は続きを読むをクリックして下さい。夜の工場に萌えを感じていただければ幸いです。

P9043533


 行って来たのは、愛知県四日市の工場。三滝公園というところに無料駐車場(夜の9時まで)があるので、そこに車を止めて行きました。地図真ん中付近の橋(大正橋)付近がメジャな撮影スポットらしいです。堤防沿いから撮るのがいい感じだったので、僕らはそこにスタンバイしました。


大きな地図で見る

 持ちものは下記。僕がPENTAX K10D、OLYMPUS E-P1、三脚+iPhone。@MattyTW はNikon D40、三脚+iPhoneといった感じ。マスクがいるという噂でしたが、ちょっと臭いくだらいで僕らは全然大丈夫でした。

 取り方としては、三脚は必須です。ただ僕らの行った場所は、堤防にカメラをおけたのでそこにおいて撮影も出来ました。カメラの設定は、ISOを固定にして(100あたり)、シャッタースピードを遅くしましょう。ISOを下げるのはAUTOだと、暗いところだとカメラが手振れを防ごうと兎に角ISO(感度)を上げようとするからです。ノイズの多い写真になるためよろしくないです。それよりしっかり固定して、感度を下げた分シャッタースピードを遅くしてしっかりカメラに光を取り込んでやりましょう。シャッタースピードはレンズの明るさによるから、カメラに聞いて下さい。たいてい教えてくれます。教えてくれない場合はとりあえず10秒くらいで一回試しとけ!
 ここらへんはコンデジでも一緒。夜景モードとかにすると自動的に上記に近い設定になるカメラも多いと思います。あ、フラッシュはいらんですよ(被写体に届かないので)。

IMGP3750
 シャッタスピードを遅めにして撮った写真。

P9043533
 ホワイトバランスを思いっきり変えてみて撮ってみました。具体的には思いっきり色温度を低く(2000K)にしています。KはからあげのKではなくケルビンのKです。コンデジとかなら、ホワイトバランスに白熱電球の設定があると思うので、それでも似た感じになると思います。

IMGP3755
 これも色温度低くして、シャッタースピードを長めにとった写真。かなり明るい感じ。

P9043519
 逆にホワイトバランスを上げた場合。黄色っぽくなります。個人的には青い方が好きだけどこれはこれで。

IMGP3725
 アップ。ちょっとブレてるけど気にしない。

P9043524
 工場の方向の逆側

IMGP3705
 同じく逆側にあったやつ。こういうのもとりあえずパシャリ。

P9043520
 モノクロで。カメラにフィルタの機能とかあったらとりあえず色々試してみるとよいかもね。

photo
 iPhoneでもとりあえず。シャッタースピードコントロールできないのでこんなもんです。シャッタースピード変えられるアプリが有料だとありそうなので、それを使えばもうちょいまともにとれるのかも。

 そんなわけで工場に萌え萌えしてきました。工場作った人も、別に人に見せるつもりでつくったわけではないだろうに、これだけ人の心を引くのが究極の機能美というやつなのでしょうか?やっぱりまだまだ人気みたいで、僕らの他にも2,3人撮影に来てました。また別のスポットとかにもチャレンジしてみたいです。おすすめスポットとか知っている人は教えて下さい☆

○「100904_FactoryLove
 僕のflickr。ここに無い写真もあるので、見たい人はどうぞ。

○「初めての工場写真
 一緒に撮影した @MattyTW さんのblog Mapo堂の記事。

 おまけ(というか自分用)にiPhone, iPad用の壁紙サイズ。もし使いたい人はご自由にどうぞ。

○「http://flic.kr/p/8ye8Qo
iPhone3GSとiPhone4用。持ってないけどサイズはiPhone4に合わせました

○「http://flic.kr/p/8ye8Lm
iPad用。回転しても大丈夫