iPhone 11で楽しむ超広角タイムラプス

超広角タイムラプス撮影が楽しい!

 iPhone11 Pro Maxの最大の特徴と言われるのが、3眼カメラですね。超広角、望遠、ポートレートモード、ナイトモードは話題で、多くのネットメディア・個人ブログで取り上げられています。

 私は、少しマイナー(?)な使い方として、超広角でタイムラプスを撮影すると楽しかったので、簡単に紹介してみたいと思います。

超広角タイムラプス撮影方法

 撮影方法はとても簡単です。標準のカメラを立ち上げ、タイムラプスを選択して、超広角(.5)を選択するだけです。

f:id:karaage:20191016145516j:plain:w640

 撮影対象は、何でもよいですが動きがあるものが楽しいです。手持ちだと辛いので、三脚を使うか、何かにiPhoneを固定して撮影しましょう。

 私の場合は、三脚なかったのでガラスに立てかけたり、手すりにおいて手で撮影したりしましたが、それでもそれなりに撮影できました。

 撮影したら、これまた標準の写真アプリから加工するのがオススメです。今回は、ちょっと無機質な感じにしたかったので、フィルタで「ドラマチック(冷たい)」を選択し、適当に色味を調整しました。

f:id:karaage:20191019104749j:plain:w480

超広角タイムラプス動画

 撮影した動画です。iPhone 11だけで、タイムラプス動画を良い感じに手軽に撮影できました!

 再生ボタンを押すと、凄い勢いで車やエレベーターが動き出します(エレベータの動きがお気に入りです)。

出張帰りの名古屋駅で超広角タイムラプス #iPhone11

超広角タイムラプス その2 #iPhone11

まとめ

 iPhone 11で手軽に超広角タイムラプス動画を撮影する方法に関して書きました。

 昔は、高画質でタイムラプス撮影って難しくて、一眼レフにArduinoを使って自作したシャッタータイマーを組み合わせてタイムラプス撮影したりしていました(以下記事参照下さい)。

 それが、いまやiPhone 11だと一眼レフでも高価な超広角レンズで、それなりに高画質で超お手軽に撮影できてしまうので凄いですね。

 これだけ手軽だと、色々な場所でタイムラプス動画撮影が楽しめそうなので、今後も色々試して見たいと思います。夜景も撮って見たいですね。超広角でもナイトモード対応して欲しいな。

関連記事