愛知県瀬戸市 窯垣の小径に行ってきました

ことのはじまり

 今日はケイスケさん(id:keisuke9498)にお誘いを受け、瀬戸市の窯垣の小径というところに写真を撮りにいってきました。ちょうど地元で写真を撮りたいなと思っていたのでまさに渡りに船、カモがネギしょってきた状態(凄い失礼)でした。
 私の実家の隣の市で、せとものという焼き物で有名なのは知っていましたが、こんなところがあるなんて全然知りませんでした。まさに灯台下暗し、大正デモクラシーです。正直常滑の焼き物散歩道よりスケールは数段落ちますが、近くにこういうところがあるのはよいですね。

 そんなわけで、とりあえずケイスケさんのブログの記事を見ておいて下さい。私の方は、いつもの通り写真ペタペタ貼って終わりです。ただ、今日一言事前に言っておきたいのは、ケイスケさんの機材についてです。

131229_Seto 1

 そう、これ!SONY α7とZEISSレンズ(55mm F1.8)!!フルサイズですよ、フルサイズ、奥様(誰?)。まあ私のカメラのOLYMPUS OM-D E-M5もそこらのコンデジに比べたらそこそこのカメラですが、所詮はマイクロフォーサーズ、フルサイズ様とはセンササイズが違います。
 車で言うと、軽自動車とフェラーリくらい違います。ケイスケさんは「カメラがあっても腕が無いと」とはおしゃっていましたが、カメラってなんていうか極論言えばボタン押すだけですよね!(カメラマンが聞いたら激怒)。そりゃかなうわけがないです。

 そんなわけで、今回は私の写真とケイスケさんのブログの写真はマイクロフォーサーズvsフルサイズの比較として見てもらえればよいです。ケイスケさんのブログの写真の方がよいと思ったらそれは当たり前です。機材が違います。もし私の写真の方がよいと思ったら、それは私の腕が良いからにほかなりません。
 ここまで読んで気づいた方、あなたは偉い!そうです、私は若干アルコールを摂取しております。俗にいうヘベレケ、アル中です。飲み過ぎ注意、酒は飲んでも飲まれるな!

窯垣の小径 写真

131229_Seto 2謎の家


131229_Seto 3ケイスケさん


131229_Seto 4有名なポイントらしいです


131229_Seto 5フクロウ、多分せとものです


131229_Seto 6かまです。おかまではない


131229_Seto 7かまの中。べんぞうさんのなかあったかいなり


131229_Seto 8この構図結構気に入りました


131229_Seto 9謎のイスと帚がフォトジェニックです


131229_Seto12駐車場の裏の小径もそれっぽいです


131229_Seto 10今日気に入った構図


131229_Seto 11宝泉寺というお寺


131229_Seto 13途中によったお店のスイーツ

窯垣の小径 情報

駐車場もあり、基本無料で楽しめるよいところです。


大きな地図で見る

関連記事

常滑小旅行(焼き物散歩道〜セントレア) - karaage. [からあげ]
 似たようなコンセプトの愛知県常滑市の焼き物散歩道。こっちの方が大きいです。