ワイハ旅行番外編
早速ハワイ旅行の番外編です。1回目はフィルムカメラ編その1です。その1ということはその2もあります。つまりフィルムを2本持って行ったので一本ずつやるわけです。
海外へのフィルムカメラ持ち出し
海外にフィルム持っていったとき、X線検査がダメになることがあるということを聞いていたので、事前に色々調べていました。ネットで色々調べたところ、以下に気をつけることにしました。
- スーツケースのX線検査は強力なので、必ず手荷物で持って行く
- 日本のX線機器はISO1600までなら通して大丈夫
- フィルムを"Hand Inspection, please(ハンド インスペクション プリーズ)"と言って渡せばX線通さない検査してくれる場合がある
- X線防止の袋等に入れると、より強力なX線検査を受ける可能性があるので危険
日本からハワイに行く時は、日本の技術力を信じることにしました。まあ機器にもでかでかとISO1600まで大丈夫と書いてあるのできっと大丈夫でしょう。逆にハワイから日本に戻る時は、ISO1600のNATURA 1600だけHand Inspectionお願いしました。私の場合はあっさり手検査してくれましたが、これは担当者、国、検査の込み具合によっても変わってくるかもしれません。
他にも現地でフィルム調達、現像という技もありますが、それはそれでリスクありそうなので今回はやめておきました。
結果的には、2つともフィルムは無事でした。参考まで。
写真
カメラはNATURA CLASSICA。フィルムはNATURA1600で撮りました。
FUJIFILM カラーネガフイルム フジカラー NATURA 1600 36枚撮り 3本パック 135 NATURA 1600-R 36EX 3SB
- 出版社/メーカー: 富士フイルム
- 発売日: 2011/04/01
- メディア: Camera
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る