Nikon D5200ダブルズームキットを貰ったのでコスモス畑で試し撮りしてみました

f:id:karaage:20141018180257j:plain

Nikon D5200を貰いました

 ひょんなことから、D5200等のカメラ一式を無料で貰いました。

ひょんなことからNIKON D5200をもらってしまいました #inpoke

karaageさん(@karaage)がシェアした投稿 -

 多分ダブルズームキットかな?三脚と一脚に加えてレンズフィルタ(PLフィルタやNDフィルタ)までついてました。

D5200 ダブルズームレンズ試写

 折角なので実家の近くのコスモス畑で試し撮りしてみました。

望遠レンズテスト

実は私、初めての望遠レンズ。早速どんなもんか比較。

141018_Cosmos 118mm(35mm換算で27mm)


141018_Cosmos 255mm(35mm換算で83mm)


141018_Cosmos 3300mm(35mm換算で450mm)

 450mmとか望遠レンズやばい!!

コスモス写真

 コスモス畑で撮った写真。望遠レンズ中心。ApertureでRAW現像しようと思ったのですが、RAWにするとJPEGより明らかにイマイチだったので全部JPEG撮って出しです。何故?カメラ内現像が優秀なのか、ApertureのNikonフォーマット対応がイマイチなのか…エロい人教えて下さい。

141018_Cosmos 4

141018_Cosmos 5

141018_Cosmos 6

141018_Cosmos 8

141018_Cosmos 9

141018_Cosmos 10

コスモス畑の地図


 ピンが立っている箇所のもうちょい下へん。

感想

 実は今まで2大メーカと言われるCanonとNikonのカメラって使ったことなかったのです。使ってみると、レスポンスとかメニュ画面の操作性とかAF性能とか優等生という感じですね。悪くないじゃん(超偉そう)。
 写真の方は、キットレンズなので写りはまあそれなりなのですが、望遠レンズが予想外に面白かったです。色々大きく写せるというのはそれだけで面白いですね。なんというか陳腐ですがドラマチックな写真が撮れるような気がします。運動会くらいしか使い道ないじゃんと思っていてすみませんでした。
 まあでもまともな一眼レフはやっぱり大きいですね…ちょっと気軽に持ち出そうというのは難しそうがしばらくは色々使ってみたいなと思います。

今後の予定

  • レビュ書く:ちょっと触っただけなので、もっと沢山写真撮ったらレビュちゃんと書こうかなと思います
  • 単焦点レンズ欲しい:やっぱり単焦点欲しいな。NikonはフルサイズもAPS-Cも全部同じマウント(Fマウント)らしいので、古いレンズ使うのとかも面白そう!
  • 三脚とかレンズフィルタ:三脚とか一脚とかPLフィルタも一緒に貰ったのでそのうち使ってみようかなと思います。

 ただ、防湿庫がそろそろ一杯に…使ってないPENTAX K10D処分しようかしら。

関連記事