自作デジカメ制作 【機能拡張編その2】世界初!初音ミクの声で歌うデジカメ

f:id:karaage:20141018113500j:plain

お約束

 このシリーズ初見の方は、以下の総集編から見ていただくか、全くこのシリーズにかかわらないことをオススメします。


デジカメに歌ってもらった

 ふと思いついたので、デジカメに歌わせてみることにしました。写真を撮る前にデジカメが歌ったら被写体の最高の良い笑顔が引き出せるんじゃないかと思って実装してみました。まあ嘘ですね、本当はなんとなく思いついただけです。

構成

 なかよしデジカメに学研のポケット・ミク(通称ポケミクさん)をUSBケーブルで接続させただけです。電流的に厳しいので、ポケミクさんはUSBからの給電を避けて電池で動かした方がよいかと思います(私もそうしました)。
 多少検索してみましたが、歌うデジカメって出てこなかったので多分世界初じゃないのかなと思います。色んな企業が間違った方向に行ったしまった製品を出してしまう良い例がここにありますね。

歌うキーボード ポケット・ミク (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)

歌うキーボード ポケット・ミク (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)

歌っている動画


ソースコード

 ソースコードは以下です。


Singing Digital Camera (Nakayoshi Camera + Pocket ...

port の数字はPCの環境によって変わるので、このプログラム実行して出て来るメッセージを元に修正して下さい。NSX-39って出て来るログの前に表示される数字が portになります。よくわからなければ 0から順に試すと言う荒技もありかも。

参考にしたサイト

 ポケミクさんに好きな歌詞を歌わせるのは、以前既にPCからprocessingでMIDI信号送って実現済み。

 なので後は、processingをpythonに書き直すだけ。

 pythonでポケミクさんにMIDI信号を送る方法は以下を参照しました。
Rolling In The Barrel


 MIDIのSystem Exclusive信号の送り方は以下参照
pygame.midi — Pygame v1.9.4.dev0 documentation

歌わせてみた様子

 妻曰く「マジキチ」

 撮れた写真は以下。被写体の良い笑顔を引き出せていますね。
f:id:karaage:20141013220908j:plain

今後の予定

 どうしようかしら