社会人夫婦で2015年センター試験にチャレンジしたら衝撃の結果が 〜国語・英語編〜

2015年センター試験

 17日(土)、18日(日)はセンター試験でした。新聞に問題と答えがあったので、夫婦でチャレンジしてみました。ちなみに私は約15年ぶりのチャレンジになります。そうです、英語のライティングに、伝説のPat様が彗星のごとくあらわれ、受験生を絶望のどん底に陥れたあの年です。

 Pat様に関して詳しくは以下

 妻がセンター受けた年は内緒です。去年とかかな?

 国語と英語にチャレンジしました。時間は特に計っていませんが、2時間くらいで終わったので多分時間オーバーはしてないと思います。

センター試験結果

 気になる結果は以下。えっ、私の点数低過ぎ!
現役のときは英語は8割前後だったような記憶があるので、あんまり変わってないのかかなという感じ。国語は、元々苦手でしたがそれでも低すぎですね。現代文はなんか問題の意味がさっぱり意味分からなかったです。本当に日本語なの?という感じ。古文、漢文はあまりに苦痛で、問題だけ読んで適当に答えましたが何故か半分くらい合ってました。
 妻は、本人曰く「ちょっと左手の調子が悪くて、実力の半分しか出せなかった」とのことです。

夫の結果

英語:165点/200点
国語:95点/200点

妻の結果

英語:109点/200点
国語:84点/200点

夫の回答用紙

f:id:karaage:20150119012126j:plain

f:id:karaage:20150119012144j:plain

f:id:karaage:20150119012055j:plain

f:id:karaage:20150119012111j:plain

妻の回答用紙

f:id:karaage:20150119195842j:plain

f:id:karaage:20150119195823j:plain

センター試験してみた感想

 ネットでも話題になっていましたが、SNS等流行物が取り上げられていました。だったら理解しやすいかなと思ったけど、全然そんなことはありませんでした。しかし、あの国語の問題は少し考え直した方がよいのじゃないかなと今更思いました。読解力とか論理的思考というより、知能指数をテストされている感じです。英語は、社会人になっても勉強してたからかある程度はわかりました。

 あと最近、受験が見直されて点数以外も評価するようになるという話を聞きましたが。個人的には大反対ですね。大学に金太郎飴みたいな人ばっか集めちゃダメです。イノベーションはダイバーシティからじゃないと生まれません。会社に入ってよくわかりました。

 数学は、気が向いたらチャレンジしてみます…