人工知能とかDeep Learningに興味津々丸

人工知能

 最近なにかと話題の人工知能。興味はあるのですが、Deep Learningとか「ふむふむ、わからん!」という感じです。仕事でも関係する可能性のありそうな分野なので、少しはキャッチアップしていきたいなと思っています。そのためには、まず発信してみて詳しい人に色々教えてもらおうという情報乞食作戦に出ようと思います、教えてエロい人!

参考になりそうな本

 とりあえず話題になっていた以下の本は読みました。

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

人工知能は人間を超えるか (角川EPUB選書)

 人工知能の基本的なところから、概要、歴史がわかりやすく書かれています。専門的な記載は少なく一般向けという感じ。ただ、一般的だけになんとなく分かったような気がするという感じ。

人工知能(Deep Learning)体験してみたい・使ってみたい

 結局自分は本だけ読んでもよく分からないタイプの人間なので、やっぱり試してみないとなと思っています。ただ、少し調べるとDeep Learning関係はインストール、環境設定が地獄らしいので少し躊躇しています。
 とりあえず実際にチャレンジしている人たちの有益な情報にリンク。なぜか全員はてなブログ(ダイアリ)。はてなには人工知能ブームでも来ているのでしょうか?はてなだけにね(意味不明なつぶやき)。

shi3zさん

 enchantMOON開発者として有名なshi3zさんのブログ記事。enchantMOON知らない人はググってね、色々な意味で凄いんだから!(買ってないけど、個人的には結構応援したい)。

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20150528/1432766934d.hatena.ne.jp
 Deep Learning NVIDIAさんが力を入れているらしい。そういえば昔仕事でNVIDIAさんのマイコン使った基板を作ったことがあるようなないような。うっ頭が割れるように痛い!(思い出したくない記憶)。


http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20150602/1433193496d.hatena.ne.jp
 Deep Learningの応用の話。面白い。さらっとゼロとかギャラリーフェイクの話が出てくるあたりが流石w


ゼロ 1 (ジャンプコミックスデラックス)

ゼロ 1 (ジャンプコミックスデラックス)

ギャラリーフェイク(1) (ビッグコミックス)

ギャラリーフェイク(1) (ビッグコミックス)

 両方とも名作です、オススメ。

jikkenyametattaさん

 彗星のように鮮烈にはてなブログデビュした id:jikkenyametatta さん。実は大学の同じサークルの後輩だったりします。


jikkenyametatta.hatenablog.com
 分かり易すぎる記事!でもやっぱり「ふむふむ、わからん」状態。これを読みながらなら自分でもDeep Learning試しそうな気がしてきました。やっぱりNVIDIAさんなのですね。

 記事の下記箇所。目の付け所が流石と思います。ちなみにモザイク処理、今は職人が1フレームずつ手作業で入れているらしいです。

筆者がポスドクの任期が切れて無職になったら、AV業界に転職して、この技術をアダルト動画のモザイク処理に応用したいと思います。

Hi_kingさん

hi-king.hatenablog.com

hi-king.hatenablog.com

 こちらはChainerというツールを使った例。Chainerはわりとインストールが楽らしいので色々なところにオススメされているようです。比較的楽にインストールできそうな気はします。

もっと簡単にできそうなDeep Learning

 どれ使おうかなとぼやぼやしているうちに、さらに新しい情報が。スピード感やばすぎる、ついていけないかも。

Labellio

 あんまり仕組みわかってないです。サーバー上のマシンにDeep Learningセットアップされてて、それを使えるってことかな?

小学生でもできる!

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20150630/1435615401

 小学生でもできるらしいです…

今後の予定

 とりあえずMacでChainer使って少し試してみようかなと思います。もう少し突っ込みたくなってきたら、あんまり使ってないWindows PCにLinux(Ubuntu)を入れて本格的に試してみようかなと思っています。ただ、マシンパワーが足りるのか…しかもスピード早すぎるし。
 予定は未定です。エロい人色々教えてください。