サンシャイン60「スカイサーカス」での絶景・メディアアートから最新VR体験して締めに蒙古タンメン中本まで池袋を2時間で堪能しつくした

f:id:karaage:20170127113703j:plain:w640

池袋を2時間で楽しみ尽くす!

 東京方面へ出張があったのですが、仕事開始の時間が午後からで、会社行くにはもったいない時間。これは有休を使って遊び尽くす最新の市場調査をするしかない!と思い、池袋へ行くことにしました。

 メインのお目当は、サンシャイン60展望台の「スカイサーカス」で楽しめるVR体験。以下の記事を半年くらいみて、ずっと行きたいと思っていたのです。

 というわけで、10時半から12時半までの2時間、綿密な計画を立てて池袋を堪能しつくすことにしました!

サンシャイン60「スカイサーカス」

 まずはサンシャイン60「スカイサーカス」に。JR池袋駅から徒歩10分程度です。

f:id:karaage:20170127115031j:plain:w640
 田舎者は高いビルを見ると思わず見上げてしまいます

 入り口は少し分かりにくくて、一旦地下1階に降りる必要があります。最初分からなくて、受付のお姉さんに教えてもらいました。でも、分かっていても聞くのがよいと思います

f:id:karaage:20170127114856j:plain:w640
 上に上がるのに地下に行くとはこれいかに

f:id:karaage:20170127104619j:plain:w640
 エレベータで60階まで10m/sの速度で上がります

f:id:karaage:20170127104811j:plain:w640
 エレベータ入ると雲がお出迎え。雲の人は人が通ると表示される仕組みらしいです

f:id:karaage:20170127105233j:plain:w640  中の様子

f:id:karaage:20170127113834j:plain:w640  奥の方には、ベビーカーやコインロッカーもちゃんとあるので、子連れでも楽しめそうです

「スカイサーカス」絶景

 スカイサーカスでは窓から、ぐるりと周囲の絶景が楽しめます。天気がよいと富士山まで見えます。方角によって異なる雰囲気の景色が楽しめます。

f:id:karaage:20170127105207j:plain:w640

f:id:karaage:20170127113415j:plain:w640

f:id:karaage:20170127113703j:plain:w640

メディアアート

 スカイサーカスでは、メディアアートっぽいインスタレーションも楽しむことができます。

f:id:karaage:20170127105532j:plain:w640
 だんだん透明になる鏡

 仕組みは下記記事のような感じかな?

 SF映画やアニメに出てくるような鏡張りの世界での体験。個人的には、ここがお気に入りで5周くらい楽しんでしまいました。

f:id:karaage:20170127105907j:plain:w640
 気分はSF映画の主人公

 動画

f:id:karaage:20170127113512j:plain:w640
 インタラクティブなアート

f:id:karaage:20170127113451j:plain:w640
 キネクト2が使われていました。

 そういえば自分も昔似たようなもの作ったなと思い出しました

f:id:karaage:20170127113615j:plain:w640
 グルグル目が回りそうな写真スポット

最新VR体験

f:id:karaage:20170127112009j:plain:w640
 TOKYO弾丸フライト体験

f:id:karaage:20170127111947j:plain:w640
 スイングコースター体験

f:id:karaage:20170127112437j:plain:w640
 使われていたのは、HTC Vive

 VR体験は凄い面白かったのですが、自分は凄いVR酔いしました…2つのVR体験、予約を同じ時間帯にしたので、連続で体験したのですが、2つめのスイングコースターはかなり苦しかったです。酔いに弱い人は、VR体験の時間はずらした方がよいかもしれません。

蒙古タンメン中本

 スカイサーカスを楽しんだ後はランチ。最近、テレビでもよく取り上げられている「蒙古タンメン中本」さんです。なんでも、今の2代目の店長が、初代の味に惚れ込んで、初代が店を辞めた後、何度も断れながらも頼み込んで弟子入りした後に店を継いだそうです。

 ちなみに、綿密に計画したように思えるかもしれませんが、食べログで「ラーメン」検索調べたら出てきてその場で行くこと決めました(行き当たりばったり)。

f:id:karaage:20170127115851j:plain:w640
 お店の外観

f:id:karaage:20170127120113j:plain:w640  お店の中

 平日だから空いてるかなと思いきや、お店の中は行列で一杯。実はこの時点で午後の仕事の時間が迫っていました。できるサラリーマンからあげ、究極の選択を迫られいかに!

f:id:karaage:20170127122406j:plain:w640
 はいー、もちろんラーメン食べます!!パクパクーーー!

 一番人気の蒙古タンメンを食べたのですが、めちゃ辛ウマでした。食べ終わることにはかなり汗が噴き出していました。食べている時は、まあ普通に美味しいかなくらいだったのですが、食べ終わった後家に帰ると、また食べたくなる不思議!また行きたいです!

 ちなみに仕事には、無事1分前に到着しました!

まとめ

 池袋を2時間という短時間で堪能しました!VR思ったより自分が酔いに弱くてショックでした。このままでは、来たるべきVRの時代には自分はとりのこされてしまうかもしれません。今、HoloLensが凄いという話を聞いて気になっているのですが、こちらはどうなのかな。どこかで体験してみたいです。

 後は、蒙古タンメン中本。愛知にも欲しい…また東京に行くまでカップ麺で我慢するしかたないかな。

関連記事