Ogaki Mini Maker Faire 2022 #OMMF2022 出展レポート

Ogaki Mini Maker Faire 2022 #OMMF2022 出展しました

 12/3,4の2日間、無事出展してきました。高橋さんと共同での出展でした。詳細は以下記事を参照ください。

 出展レポートとして、簡単に展示したものを紹介したいと思います。以下3つを展示しました。

  • AI Zoo Keeper
  • マリオAIチャレンジ
  • AIルンバ

AI Zoo Keeper

 Stable Diffusionでどうぶつに変身して、AIどうぶつえんに入園できる体験型のアプリ「AI Zoo Keeper」です。詳しくは以下記事を参照ください。

 最終的には50体のどうぶつが入園してくれました。

 OMMF2022で体験したどうぶつは、以下アドレスからブラウザでアクセスすればいつでもみることができます。

 これ、面白いのか自分でも不安だったのですが、体験してくれた子どもの反応が凄く良くて、逆に驚きました。

 「どうぶつの森でやりたい」という子どもがいたので試しに「Animal Crossing」で変換したら、それっぽい画像になったりと、子どもの発想は面白いですね。

 画像生成AIを純粋にエンタメとして楽しめる使い道の模索ということで作ってみたソフトでしたが、色々なバリエーションのソフトが作れそうな気がします。

 せっかく作ったので、機会あればまた別のイベントにも展示したいですが、ネックはゲーミングPCを持ち込む必要があるところ…


 運搬つらい…

 Stable Diffusionの軽量化をするか、つよつよゲーミングノートPCを手に入れないと厳しそうですね。

マリオAIチャレンジ

 強化学習で学習したマリオでマリオを全ステージクリアするというマリオAIチャレンジプロジェクト。

 その集大成として、学習したマリオとRTA(リアルタイムアタック)で対決して、深層強化学習を体感できるという展示です。

 やはり子どもに大人気でした。強化学習関係なく、純粋にマリオを楽しんでいる感じでした。令和世代にも通用する初代マリオ凄いですね。

AIルンバ

 AIで動くルンバです。AIで人を顔認識したり、からあげとレモンをみわけたりします。AIルンバに関しては、また詳細別記事で紹介したいと思います。

 2022/12/07追記:詳細を記載した記事を公開しました。以下参照ください。

 マニュアル操作もできるので、子どものおもちゃになったりもしました。

 奇跡のロボット大戦にも参戦しました。

高橋さんの展示

 一緒に展示していた、高橋さんの作品です。

 気軽に体験できるので、足を止めて体験してくださる方が多かったです。詳細は以下高橋さんの出展レポート参照ください。

 私の過去ブログ記事でも、高橋さんの作品の一部に触れています。以下記事参照ください。

展示レポート

 ほとんど見れませんでしたが、Zennのスクラップに見たものや他の出展者や参加者のレポートをまとめています。

大垣グルメ

 番外編です。一ぽん道のからあげに大満足でした。

まとめ

 OMMF2022 2日間無事出展してきました。動き回るルンバがいた関係か、少し離れた場所の展示でしたが、かなり多くの人にきていただきました。特に2日目はほとんど休憩する暇もないくらいでした。

 久しぶりの人や、はじめての人にも多く会ってお話することができました。普段あんまりしゃべらないので、完全にノドが枯れました。

「からあげさんって実在するんですね!」

 と何人かに言われました(笑)リアルのイベントは、普通に参加してますw

 やはりリアルのイベントは良いなと感じました。出展者、来場者、スタッフの皆様に本当に感謝です。素晴らしいイベントでした。(自分が知る限り)大きな事故もなく、多くの人の笑顔がみられてとても良かったです。

 OMMF2022は、リアルとメタバースとの融合を目指していて、これは非常にチャレンジングな取り組みだったと思います。ただ、やはり上手な融合は難しいなと感じました。自分自身もコンセプトに共感して、AI Zoo KeeperでリアルとWebを融合したような展示をしてみたのですが、多分ほとんどの人に伝わらなかったと思っています(アクセス数も少なかったです)。OMMF2022のVR会場も似たような傾向がみられたように感じました。

 難しさはありますが、個人的には地道にチャレンジを続けてほしいですし、自分自身も模索していきたいテーマと感じています。

 その他、色々良かった点も反省点もありますが、やっぱりモノづくり系のイベントは良いですね。OMMF2022終わって少し気が抜けた感じですが、また来年もレベルアップしてイベント参加したいなと思います。

関連記事

変更履歴

  • 2022/12/07 リンク追記