一年ぶりのPV報告及び「からあげDashボタン」運用に関して

f:id:karaage:20170701112229j:plain:w640

家庭菜園の現状(PV)報告

 以前プレゼンにより妻に許可をいただき家庭菜園を始めました。

 だいぶ育ってきたので、一年ぶりに簡単にPV(Plants View)を報告しようかと思います。

 まず現状ですが、以下のような感じです。 f:id:karaage:20170701112229j:plain:w640

 だいぶ育っていますね。もうちょっと細かく見て行きましょう。

f:id:karaage:20170617102940j:plain:w640
 トマトの実

f:id:karaage:20170617102946j:plain:w640
 トマトの花

 今月は収穫こそなかったものの、だいぶ順調に育っていることが分かると思います。来月あたりには、収穫が発生しそうなので素敵な収穫報告ができそうです。

 他の植物も順調に育っています。 f:id:karaage:20170617103000j:plain:w640

f:id:karaage:20170617103008j:plain:w640

f:id:karaage:20170701112235j:plain:w640

 朝顔とかかなりブロってますね(blossoming)。一ヶ月後が楽しみです。

 肝心のPV(Plants View)ですが、家族3人で毎日3,4回見ていたので、1日平均10PV。6月は合計約300PVでした。

からあげDashボタンも運用開始しました

 約一ヶ月前に「はてなニュース」に寄稿させていただいた「からあげDashボタン」の記事

 実は、なかなか運用できていなかったのですが、ようやく7月から運用開始できました。

f:id:karaage:20170701112426j:plain:w640
 からあげDashボタン

 以下は、やかんを沸かすためにtwitterに通知がきている様子です。短期間に2回呼び出されているのは、1回目スマホ不携帯により気づかなかったためです。意味がない…音声とかでも知らせた方がよいのかもしれません。

電波ガーデニング

 からあげDashボタンは、Raspberry Piが家庭菜園の自動で栽培記録する「電波ガーデニング」とも組み合わせています

f:id:karaage:20170701112220j:plain:w640

f:id:karaage:20170701112256j:plain:w640  電源は屋外コンセントから防水の延長コードを使用しています

 「からあげDashボタン」を押すだけで、夫婦ブログに成長の様子が投稿、公開されます。

娘も植物育ててます

 朝、水やりにいくと必ず一緒に手伝ってくれます。

f:id:karaage:20170618190618j:plain:w640  水をやる娘

 家庭菜園を撮影すると、負けじと自分のカメラで撮影する娘。

f:id:karaage:20170617103143j:plain:w640

f:id:karaage:20170617103123j:plain:w640

 娘の成長も楽しみですね

森の遊び道具 ミラクルカメラ 1才 2才

森の遊び道具 ミラクルカメラ 1才 2才

 娘の持っているおもちゃの木製カメラです。私がカメラ撮っていると必ずこれを持ち出してきます(笑)

まとめ

 来月も枯れてなかったら報告しようかと思います。来月こそは、大量の収穫報告できるといいな!ちなみに、私は今日誕生日だったりします。もう特に誕生日がめでたい年ではありませんが、まだまだ成長期と思っていますので、娘に負けないようにこれからも成長していきたいと思います。

関連記事