雨でも楽しめる!モリコロパークの愛知県児童総合センターでマッスルタワーみたいなタワーに子供と登った

f:id:karaage:20170513132116j:plain:w640

モリコロパークの愛知県児童総合センター

 結構前の話なのですが、子供の保育園の遠足でモリコロパークの「愛知県児童総合センター」に行って来ました。

愛知県児童総合センター

 本当は大きめの公園に行く予定だったのですが、あいにくの雨だったため急遽行き先が変更になったのです。

愛知県児童総合センターの写真

 紹介といっても、いくつか写真載っけて終了です。

遊具等

f:id:karaage:20170513122603j:plain:w640
 室内にトランポリンや遊具があります

f:id:karaage:20170513123431j:plain:w640
 リニモの景色がリアルタイム(多分)で体験できます

f:id:karaage:20170513130231j:plain:w640
 ワークショップなどもやっています。粘土で手形の型取り

f:id:karaage:20170513140716j:plain:w640
 娘はこのぶら下がりブランコをずっとやっていました

マッスルタワー

 この施設のメインは、なんといっても建物の中心を貫くタワー。正確にはチャレンジタワーというらしいのですが、私はその佇まいから敬意をこめて、勝手にマッスルタワーと読んでいました。

f:id:karaage:20170513110911j:plain:w640
 これがマッスルタワー

f:id:karaage:20170513130657j:plain:w640
 中のトンネルの様子。娘が素早くてピントが合いませんでした

 内部は色々なアスレチックをこなしながら登って行くようになっています。また2重らせんになっていて、2種類のコースが楽しめるのも魅力です。デザイン的にも被写体としても面白いなと思いました。

f:id:karaage:20170513131714j:plain:w640
 上からの写真

f:id:karaage:20170513132116j:plain:w640
 下からの写真

まとめ

 雨の日でも楽しめる、モリコロパークの愛知県児童総合センターで遊んで来ました。モリコロパークは、他にも温水プールや屋外遊具の施設もあり、天気に関わらず家族で1日楽しめるスポットですね。つい先日、同様に雨天でも遊べる鞍ケ池公園のプレイハウスという施設にも行ってきたのですが、大きさだとモリコロパークの施設の方がかなり大きいなという印象でした。子供がある程度大きくなるとモリコロパークの方が楽しめそうですね。

 ジブリパークになるという噂もあるモリコロパークですが、今の施設は、維持して欲しいなと思いました。

関連情報