兵庫県の「明石」に行っていました
身内の不幸があり、急遽兵庫県に行くことになりました。子供はまだ小さいこともあるので、妻とお留守番してもらい一人で行って来ました。少し時間があったのでせっかくなので、桜が有名らしい「明石公園」に寄って来ました。
ちなみに妻は、娘と一緒に実家近くの公園で花見をしていたらしいです。今年のからあげ家の花見は、インディビデュアル(個別の)花見です。
明石公園の桜
明石公園の桜の写真です。いつものようにペタペタ貼り付けるだけです。ご了承下さい。
明石城というお城もあります。駅は明石駅から見た方がよく見えました
公園の奥の方に行くと、たくさん桜があります
アヒルボートありです
平日ですが、結構お花見している人いました
桜の写真は、以下記事で紹介したLightroomの「エセルナ」プリセットを使っています。ちょっと(だいぶ?)彩度を上げるのが私好みだなということが分かって来ました。
明石焼きのお店「明石焼き ゴ」で突然の漢字テスト
少し早いですが、帰りは明石焼きを食べてから帰りました。行ったのは「明石焼き ゴ」というお店です。名前からしてツッコミどころ満載なお店です。
謎のゴリラに関しては、突っ込んだら負けです
手作り感溢れる「めにゅう」
メニューの中も、歴代総理大臣の豆知識とか、18歳と81歳の違い(!?)とか、遊びココロ満載で飽きさせません
注文を待っていると突然始まる漢字テスト
はっきりいって、謎しかありませんが、必死に回答します。回答し終わる頃に、明石焼きが来ました。
玉子焼き(明石焼き)1人前。アツアツでめちゃうまでした!15個と10個が選べて15個食べたのですが、ちょっと早めだったのでめちゃめちゃお腹一杯になりました。
ちなみにテストは7問正解…
明石駅の付近には、明石焼きのお店が立ち並ぶエリア(明石焼き ゴもその中にあります)があるのでオススメです!ふらふら歩けば、すぐ美味しい明石焼きのお店に当たります。また違うお店も行って見たいですね。
まとめ
葬儀の参列帰りに、花見をして明石焼きを食べて来ました。亡くなったのは父方の祖母です。一昨年の夏、まだ意識もはっきりしている時に、娘(祖母からするとひ孫)を連れて会いに行けて良かったです。正直そのときの様子を見て「もう次は無いだろう」と覚悟はできていたので、驚きはありませんでした。大切な人には、生きているうちにできるだけ会っておかないといけないなと改めて思いました。亡くなってから会っても悲しいばかりです。
桜って一瞬で咲いて、一瞬で散って、儚いですね。でも人だって少しスパンが違うだけで、突然始まり、突然終わる夢のようなものなのかもしれません。終わる命も、始まる命も、等しく美しいと思います。終わった命に合掌。