9/11発売のラズパイマガジン2018年10月号に「Vision Kit」の記事を書きました

f:id:karaage:20180910230926j:plain:w640

ラズパイマガジン2018年10月号に記事を書きました

 Twitterで事前に告知しましたが、ラズパイマガジンというRaspberry Piに関する専門誌に私が書いた記事を載せていただいています。

 内容としては、Google製の「Vision Kit」という、ラズパイとラズパイのカメラモジュール、専用のAIボードとダンボール製の筐体を使ったカメラキットの解説記事です。

f:id:karaage:20180728130105j:plain:w640
 Vision Kit

 イメージ的には、以下の組み合わせをコンパクトにしたものです。実際Vision Kitの専用AIボードは、中身ほとんどIntel Movidiusなので、同等の性能と思います。  

 Vision Kitの使い方、顔検出があるのですが私は顔出しNGなのでどうしようかなと思っていたのですが、今回もフリー素材ブロガーである、変デジ研究所のロンスタさん(id:lonestartx)に助けていただきました(笑)というわけでロンスタさんのファンの方も必見の内容となっております。

 使い方の記事以外にも、記事のためにオリジナルのアプリも1つ作って気合入った内容になっています。キット自体もコンパクトで性能に対するコストパフォーマンスも非常に良いので、ラズパイマガジンと合わせて買っていただけたら、楽しめるかなと思います。よろしければどうぞご購入下さい。

商業誌に記事が載った感想

 今まで、ウェブメディア(「はてなニュース」さんや「変デジ研究所」さん)には、何度か寄稿をしたり、何故か本に名前が載ったことはあったのですが、商業誌に向けて記事を書いて載せていただいたのは初めての経験です。特に、ラズパイマガジンは、以前から愛読していた雑誌なので感動はひとしおです。

 本に載る人って凄い人ばかりという印象だったのですが、こんな訳のわからない謎の食べ物の名前の人間の記事を載せていただけるなんて、本当に光栄の極みです。長いことネットで何かしらアウトプットしているとこんなこともあるのだなと、感慨にふけっております。あとは、ちゃんと発売されて記事が載っていて良かったです。正直本屋でこの目で見るまで、100%信じられなかったです(本を出すって話は途中でたち消えになることが多いので)。

アンケートご協力のお願い

 読まれた方は、宜しければ是非感想などお聞かせ下さい!

 豪華読者プレゼント応募のついでに、以下アンケートにも是非ご協力を(応募には、ラズパイマガジン購入が必要です)

アンケート回答画面

関連記事