ラズパイマガジン2019年2月号に子供の一人寝支援システム「ひとりで寝れるもん」の記事掲載されました

f:id:karaage:20190113214359j:plain:w640

ラズパイマガジン2019年2月号に記事が載りました

 ラズパイマガジン2月号に、Raspberry PiとAmazon Dashボタンを使った子供の一人寝支援システム「ひとりで寝れるもん」の記事を掲載いただきました。

ラズパイマガジン 2019年2月号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2019年2月号 (日経BPパソコンベストムック)

 内容としては、以前作成した「からあげDashボタン」と「見守るくん」を魔合体させて、最新のRaspberry PiとRaspbianに対応した形になっています。

 書籍独自の内容も多く、セットアップも簡易にできるように工夫していますので、もし宜しければご購入検討下さい。

f:id:karaage:20190113215846j:plain:w640

ラズパイコンテスト受賞作品も面白い

 今月号は、2018年のラズパイコンテスト受賞作品に加え、付録で2014〜2017年のラズパイコンテスト受賞作の内容を見ることができます。

f:id:karaage:20190113214534j:plain:w640

 コンテストの受賞作を見ると、流石に力作ぞろいで「そういうアイディアがあったかー」とか「これは凄いな!」と思わずひとりごちることしきりでした。「ラズパイでなにつくろっかなー」と漠然と思っている人は、読むだけで色々アイディアがむくむく湧いてくるかもしれませんよ。

 あと、受賞作は「あれ、これどこかのMaker Faireだったりブログでみたことあるやつだ!」というものも多かったです。最初に気づいたのは、しろいとり子 (id:toriko0413)さんと小学五年生の息子さんですね。

 この息子さん、ほんとレベル高くてビックリします。大人気ないので、全然見守るつもりとか無くて、ライバル心むき出しです(笑)負けないぞ!

まとめ

 ラズパイマガジン2月号に記事を書きました。よろしければ書店などでお手にとって見て下さい。

ラズパイマガジン 2019年2月号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2019年2月号 (日経BPパソコンベストムック)

関連記事