「Raspberry Piのはじめ方」が本日(2/4)発売です
ラズパイマガジン等の書籍を出版している日経BPさんから、本日「Raspberry Piのはじめ方」というラズパイ初心者向けのムック本が発売になります。
発売したばかりのラズパイ4に完全対応し、ラズパイ入門者に向けた最適な内容になっています。名前は出ていませんが、私も3ページほど記事を書いています。内容としては、オシロ、テスターなどの測定器。3Dプリンタ、ラズパイでのディープラーニングといった内容にもなります。
実は表紙に使われている、AIでの認識画像は私の部屋で撮影写真だったりします(笑)
「Raspberry Piのはじめ方」は過去のラズパイマガジンの総集編
勘の良い人や、ラズパイマガジンを毎月買っている人は気づくと思いますが、この「Raspberry Piのはじめ方」は過去のラズパイマガジンの記事をまとめた総集編的な内容になっています。
そう聞くと「なんだ、ラズパイ4発売に合わせた急ごしらえの寄せ集め本かよ」という印象をもたれるかもしれません。実際、私もそうなのかなと思っていました(笑)
ただ、読んでみるとラズパイをこれから始める人に向けて最適な編集がされていることがわかりました。最新のラズパイ4向けの丁寧なセットアップ記事があるのはもちろんのこと、過去のラズパイマガジンからチョイスした記事も「これから始める初心者に、どういう記事を選んでどういう順番で読んで貰うのが良いだろうか」と考えて編集されていることが、よく分かる記事でした。
ボリュームも多く、内容的には私も知らなかったことや、足りて無い知識を補完できるような情報が多々あったので、初心者以外の方でも参考になる部分はある内容だと思います。
しかも、記事の内容に関しても、コマンドが正しく動作するかなどが編集の担当者によりきっちりチェックがされています。何故そんなことを知っているかというと、編集のチェックで私の過去の記事のコマンドが、ソフトウェアのバージョン変更で動かなくなっていたということで修正依頼が来たからです(笑)
ラズパイは、ネットで調べても古い情報で正しく動かないというのが初心者のハマりどころですが(私の過去の記事も例外ではありません…)、出版社が発売時点で正しく動くことをチェックしてくれているのは、初心者にとってはすごい安心だなと思います。
なかなか地味で気づかれないところですが、とても重要なポイントだと思います。
まとめ
「Raspberry Piのはじめ方」というラズパイ初心者に向けた入門書を紹介しました。
ただの過去記事の寄せ集めでなく、初心者向けの最適な構成・最新バージョンでの地道なチェックといった手間暇かけた一冊になっていると感じました。繰り返しになりますが、ラズパイ4発売のタイミングでラズパイをはじめる人にとって、最短で初心者からステップアップできる非常に良い内容だと思いますので、気になった方は是非書店でお手にとってみて下さい。
【国内正規代理店版】Raspberry Pi 4 Model B/4GB OKdo版【技適マーク付】
- メディア: Personal Computers
Anker 8-in-1 USB 3.0 ポータブルカードリーダー【microSDXC / microSDHC / microSD / MMC / RS-MMC / UHS-Iカード用】
- 発売日: 2018/09/01
- メディア: Personal Computers
エレコム USB TYPE C ケーブル タイプC (USB A to USB C ) 3A出力で超急速充電 USB2.0認証品 0.15m ホワイト MPA-AC01NWH
- 出版社/メーカー: エレコム
- 発売日: 2016/04/15
- メディア: Personal Computers