7月〜9月のイベント予定・告知

f:id:karaage:20180714005446p:plain:w640

イベントの予定・告知です

 しばらく色々イベントがあるので、予定と告知です。というか、自分が忘れそうなので自分のためのメモです。

ラズパイマガジン発売 7/11(木)

ラズパイマガジン 2019年8月号 (日経BPパソコンベストムック)

ラズパイマガジン 2019年8月号 (日経BPパソコンベストムック)

 特集「工作ワザ完全マニュアル70テク」にハードウェアから3Dプリンタ、AI関係と幅広く記事を書かさせていただいております。今回はブログに雑誌と連動した特別記事を7/12(金)に公開予定です。ラズパイマガジン読者も、そうでない人も楽しめる内容だと思いますので、お楽しみに!

 追記:公開しました!

ディープラーニングガジェット品評会 7/13(土)

 「ディープラーニングで作るAIガジェット」というタイトルで発表予定です。ラズパイやJetson Nanoで今まで作ったAIガジェットを発表する予定です。デモについてはまだ内緒(まだ出来てないという噂も)です。イベントの方は、既に参加人数は定員を超えており、参加希望者はキャンセル待ちの申し込みとなります。

 資料は後日公開予定ですので、もし興味あるけど参加できない方は、そちらをお待ちください。

 このイベント、面白そうだなと思って気軽に申し込んだのですが他の発表者が異次元の変態的技術力を持っていることに気づいてしまいブルブル震えています。

 追記:発表したので、レポート書きました。

趣味TECH祭2019 8/3(土), 8/4(日)

 趣味TECH祭という最高にロックなイベントに「変デジ開発室」として出展します。あの、Maker Faire Tokyoと偶然にも同日・同会場(ビッグサイト)で開催されます。詳細は、告知含めた記事を後日公開予定です。出展内容等詳細は、以下記事参照下さい。

 ちなみに私、8/3(土)だけ参加のつもりだったのですが、何故か8/3(土)と8/4(日)の両日申し込んでおりました。Maker Faire Tokyoもちょっとだけ見学に行きたいな…とか思ってますので、お手伝いしてくださる方を募集中です。時給は最低賃金の1000円をニコニコ現金払いです。7Payには対応していません、ごめんなさい!

 今年、Maker Faire Kyotoと同日に行われた、前回の趣味TECH祭に関しては以下記事参照下さい。

ファブコア・カフェ 8/9 (金)

 岐阜県大垣市のFab-coreさんのイベントでゲストとして登壇させていただきます。ラズパイ、Jetson等でのAIエッジコンピューティングに関してお話させていただく予定です。Fab-coreさんは、Ogaki Maker Faireなどの各種イベントで大変お世話になっているIAMASにルーツがあるとのことなので、喜んで引き受けさせていただきました。

 平日の夜開催です。入場無料・予約不要ですので、是非お気軽にお越しください。

追記:発表、盛況のうちに終わりました。レポートや資料は以下記事参照下さい。

AIchi勉強会 #StudyAIchi 9/7(土)

 私自身が運営に参加している今回が初開催となる愛知でのAI勉強会です。元々定員40人の募集だったのですが、参加者がどんどん膨れ上がり既に定員100人、参加希望者130人という状況になっています。ゲストもLT枠もどんどん豪華になるし、一体私たちどうなっちゃうの!?

 発表もさせていただく予定です。内容はAIに関する何かです(つまりあんまり決まってないです)。イベントの詳細は以下参照下さい。

その他告知

 その他、まだ公開できない企画などが進行中です。来月くらいには(ポシャらなければ)オープンにできると思います。極一部の方にとっては興味持っていただける内容になっていると思いますのでお楽しみに!

まとめ

 イベントの予定と告知でした。最近、去年までは準備含めて半年に1回くらいしかできなかったような規模のイベントが、毎月のようにあるので爆発しそうですが、こんなに人から求められるのは今だけだと思いますし、貴重な機会ですのでできる限り参加者に喜んでもらえるように頑張りたいと思います。あとは、自分自身も楽しみたいなと思っていますし、実際楽しみです。

 イベントといっても、金額は全部無料か運営に必要な最低限の金額(1000円以下)だけを徴収しているものですので、興味ある方は是非気軽に参加下さい。

関連記事