福井県の珍スポット「ワンダーランド」が完全に廃墟だったと思ったらなんと営業していた

f:id:karaage:20190303104115j:plain:w640

福井県の珍スポット「ワンダーランド」に行ってきた

 久しぶりにB級スポット(珍スポット)探索です。福井県にゲーム合宿(以下記事参照)に行った際、すぐ近くに「ワンダーランド」があることが分かりました。

 「ワンダーランド」はB級スポット好きな人にとっては、ディズニーランドに匹敵する超有名スポットです。

 見逃していたのは不覚!と思い調べたら、どうも閉鎖しているとの情報が多数あります。この分野で著名なサイト「珍スポット100景」でも、閉鎖したと書かれています(下記参照)。

 ただ公式サイトは生きていいて、「セグウェイ」と「グラウンドゴルフ」が営業中となっています。

 情報からすると絶望的ですが一縷の望みを託し、行ってきました。

 というわけで、以下レポート続きますが、肝心の営業時間に関して、結論だけ書いておくと2019年3月時点で「セグウェイ」と「グラウンドゴルフ」は絶賛運営中です。営業状況に関してのみ詳細知りたい方は、本記事の最後をご覧下さい。

「ワンダーランド」の写真

「ワンダーランド」の様子

 ワンダーランドを一目見た感想は「どうみても廃墟です、本当にありがとうございます」でした。

f:id:karaage:20190303104115j:plain:w640

 駐車場には入れましたが、園の入り口にはロープが引かれていたので、ここからは中には立ち入らず、外から望遠レンズで撮影しました。

 観覧車も取り壊されており、かろうじて原型をとどめているのはメリーゴラーンドのみです。

f:id:karaage:20190303104136j:plain:w640
 まわれーまーわれ、メゥエリィーゴーラン!(久保田利伸)

f:id:karaage:20190303104144j:plain:w640
 めっちゃ時が止まってる

f:id:karaage:20190303104205j:plain:w640
 プール

 公式サイトとの落差が激しいです。

f:id:karaage:20190303104232j:plain:w640
 無人のフロント

「ワンダーランド」屋内遊技場

 隣には、屋内の遊技場も建っています。こちらは、完全に閉鎖されており中に入ることはできません。外からわかるところだけ写真に納めました。

f:id:karaage:20190303104253j:plain:w640
 屋内の遊技場

f:id:karaage:20190303104258j:plain:w640
 看板やばい

f:id:karaage:20190303104501j:plain:w640
 色あせた看板

f:id:karaage:20190303104520j:plain:w640
 雰囲気ある

f:id:karaage:20190303104553j:plain:w640
 こちらは、一見営業してそう

f:id:karaage:20190303104620j:plain:w640
 ガチャピンとムックが切ない

f:id:karaage:20190303104638j:plain:w640

f:id:karaage:20190303104708j:plain:w640
 隣のゴルフ場は綺麗に整備されている

f:id:karaage:20190303105043j:plain:w640
 クジラの看板

噂のマスコットキャラクター

 某ランドのキャラクターにそっくりと噂のマスコットキャラクターも撮ってきました。道路沿いに鎮座しています。特にコメントはしませんので、写真のみお楽しみ下さい。

f:id:karaage:20190303104319j:plain:w640

f:id:karaage:20190303104331j:plain:w640

f:id:karaage:20190303104857j:plain:w640

f:id:karaage:20190303105025j:plain:w640

「ワンダーランド」の営業状況を確認してみた

 当日は、完全に廃墟と思ってそのまま立ち去ってしまったのですが、自宅に帰ってから、以下デイリーポータルZの記事をみつけよく読むと「ひょっとしたらセグウェイとグランドゴルフは、公式サイトの通り営業していたのでは?」という疑問がムクムク身をもたげてきました。

 よくよく写真を見ると、チケット売り場の看板も傾いているものの「セグウェイ」と「グラウンドゴルフ」の表記と電話番号に関しては消されていません。そういえば、ゴルフ場も妙に整備されていましたし、営業していないなら電話番号くらいは消しそうなものです。

 というわけで、どうしても気になったので…電話してみました!今度行くかもしれないですしね。

 電話したら無事繋がり「はい、ワンダーランドです」という声!

 話を聞いたら、予想通り「セグウェイ」と「グラウンドゴルフ」のみ通常営業しているそうです。マジかよ!!

まとめ

 福井県の珍スポット「ワンダーランド」の久々の珍スポットレポートでした。なんと絶賛営業中とのことなので、お近くの方は是非廃墟化している「ワンダーランド」をセグウェイで爆走して、ディストピアな未来を感じてみて下さい!

 また、福井に行く機会があれば、私も「ワンダーランド」をセグウェイで爆走して近未来を感じてみたいと思います。

追記:1年後に再訪して、セグウェイで爆走してきました!詳細は以下記事参照下さい。

関連記事

変更履歴

  • 2020/02/13 再訪した記事へのリンク追記