「note」にファイルアップロード機能がついたのでPDF無料公開してみた

f:id:karaage:20190316222745j:plain:w640

「note」のファイルアップロード機能が凄い

 「note」というクリエイター向けのブログサービスにファイルアップロード機能がつきました。詳細は以下noteのアナウンス記事を参照下さい。

 特徴は以下です(上記記事から引用)

 まずは、アップロードできるファイルに関して。

■アップロードできるファイルの事例
・マンガや技術書のPDF
・よく使う資料のプレゼンテーション用のテンプレートファイル
・高画質な写真や写真現像ソフトのプリセット
・業務効率化するためのExcel、Wordなどのドキュメントファイル
・SketchファイルやPhotoshopのブラシなどのデザインデータ

 要は、なんでもファイルがアップロードできるようです。

 試して見たところ、CADの「stl」データ等もアップロードできました。基本的には制約なく、何でもアップロードできるようです。

 制約は以下となります。

※アップロードに関する備考 ・現在はPC、スマートフォンのWEBブラウザに対応しております。 ・1日にアップロードできるファイルは10回までとなります ・1ファイルにつき50MBまでアップロードできます ・アップロードアイコンから画像ファイルをアップロードした際は直接表示されず、ダウンロード形式になります。 ・利用規約に反するファイルは運営側で削除することがあります。

 1ファイル50MBで1日10回までって、何気に凄くないですか!? 500MB/日なので、フルに使えば最大15GB/月のファイルがアップロードできるということですよ。

 そんな無料サービス、見たことない気がします。

「note」でPDFを無料公開しました

 そんな太っ腹な「note」さんに敬意を評して、昔(7年ほど前)に作った電子書籍的なPDFを2つ無料公開してみることにしました。2つとも、Appleが「iBooks Author」というアプリを無料で公開したときに、勢いで作った電子書籍です。

 もし気が向いたら読んで見て下さい(笑)

「note」のファイルアップロード機能の活用法

 この機能利用すると「有料note」で一層手軽にデジタルコンテンツが販売できそうですね。例えば、有益なデータの詰まったexcelファイル、3Dプリント用のCADデータ、Lightroomの現像プリセット等、使い道は無限に広がりそうです。「note」は従来の課金機能といい、今回のファイルアップロード機能といい、他のブログサービスとの差別化が上手ですし、何かを作っているクリエイターの方をとても大事にしているなという印象を受けます。

 個人的には、Raspberry Piのイメージファイルとか置けたらめちゃめちゃ嬉しいのですけどね。有料でも良いので大容量プランを用意してもらえると嬉しいです。そして、はてなブログさんもファイルアップロード機能つけてくれないかなー、とか言ってみたり。

まとめ

 「note」でPDFを無料公開してみました。ブログに何でもファイルアップロードできるって、何気に凄い便利ですよね。今までブログにファイル置きたいときは、GitHubに置いてブログからリンクを貼ったりしていました。例えば、旅のしおりとかですね(以下記事参照)。

 でも、GitHubは本来ソフト開発のバージョン管理を目的としたサービスなので、バイナリファイルをアップロードするのは相性が良くなくて、手間はかかるし、GitHubのメリットも活かせなくて微妙なのですよね。そんな中、無料で好きなファイルが置けるこのサービスは素晴らしいと思います。これから旅のしおりは「note」にアップロードしようと思います(noteさんは迷惑かもですがw)。

 最後に、「note」の方では、有料記事で機械学習のチュートリアルや、無料の音声配信を公開していますので。もしよろしければそちらもご覧ください。

関連記事