はてなブログの「下書きプレビュー共有」機能で楽々情報共有

f:id:karaage:20190316092502p:plain:w640

手軽な情報共有手段としての「下書きプレビュー共有」

 ブログ狂のロンスタさんとお出かけしてきました(詳細は以下記事参照下さい)。

 そのお出かけ前に、プランを相談するときの情報共有の手段として、はてなブログの「下書きプレビュー共有」が思いのほか役立ったので簡単に紹介してみたいなと思います。

 はてなブログを使っている人でも、結構知らない人が多い気がするのですが、はてなブログには、公開前の下書き状態の記事を、こっそり共有できる記事があります。その名も「下書きプレビュー共有」です。

 詳しくは、以下はてなブログの公式ヘルプの記事を参照下さい。

「下書きプレビュー共有」使い方

 公式記事を読めばすぐわかるかと思いますが、簡単に紹介しておきます。

 最初にブログ記事を書いて、下書き保存します。

 次に、管理画面で編集の隣の、鎖状のアイコンをクリックします。

f:id:karaage:20190316092449p:plain:w640

 すると以下のような画面が出るので、URLをコピーします。 f:id:karaage:20190401123905p:plain:w400

 あとは、コピーしたURLを情報共有したい人に送るだけです。

 普通にブラウザで開くと、以下のように表示されます。 f:id:karaage:20190316092502p:plain:w640

 ちなみに、プライベート設定(非公開設定)しているブログだと、そのブログを見る権限がある人以外は、見られないので注意下さい。

まとめ

 はてなブログの「下書きプレビュー共有」機能を紹介しました。

 以前、私は「はてなニュース」さんに記事を寄稿したことあるのですが、実はこの機能は、編集者さんとの記事校正のやりとりの際に教えていただきました。

 本来の目的は、ブログの記事を誰かに事前チェックしてもらうためのものですが、シンプルなだけに幅広く応用できる良い機能だと思います。はてなブログを使っている人は、情報共有の際の手段の一つとして覚えておくと、何かの役にたつかもしれません。

関連記事