Amazonで揃えるカメラ小物(初心者向け)

f:id:karaage:20190330090645j:plain:w640

カメラを買い換えたので小物を色々買い揃えた

 最近カメラを買い換えました(詳しくは以下記事参照)

 カメラを買うと、やっぱり色々周りの小物も買い足したくなりますね。というわけで、Amazonで周辺のカメラアクセサリーを色々買って揃えてみました。

f:id:karaage:20190330090645j:plain:w640
 買い揃えたものの一部

 タケル (id:sfTKL) さんの以下記事とも、結構被っています。

 ただ、タケルさんは自分からするとかなりガチ目なので、初心者向けにもうちょっと値段と価格ともにライトな感じの小物をまとめてみました。

SDカード

 必須のデジタルカメラ用品といえばSDカードですね。連写が命という方は、UHS-2のタイプが良いとは思いますが、私はリーズナブルなサンディスクのUHS-1のタイプを選択しました。私の場合は、ほとんど連写することはないので問題ないかなと判断しています。

 あと、SDカードは消耗品と割り切っているので、適度な容量のSDカードを複数枚使い回すことにしています。特にG9 Proはデュアルスロットなので、2枚SDカードを入れておきたいですね。SDカード入れ忘れの悲劇も防ぎやすそうですし。

 SDカードの寿命や耐久性に関しては、以下記事参照下さい。

SDカードケース

 SDカードと合わせて購入しました。安さで選んでいます。使ってみたところ、特にSDカードがポロポロ落ちるようなこともなく問題ないかなと思っています(たまに、SDカードがポロポロ落ちる粗悪品がある)。

f:id:karaage:20190330090741j:plain:w640

 予備のSDカードをいくつか入れて、常にカメラバッグに常備するようにしています(SDカード忘れを防ぐため)。

カメラクニーニンググッズ

 カメラのクリーニングには、使い捨てのウェットティッシュとレンズペンをよく使っています。使い捨てのウェットティッシュは、ちょっとお高めですが、信頼のZeiss製を使っています。使い捨てでちょっと勿体無い感じもしますが、手軽にカメラとレンズを綺麗にできるのでとても便利です。私はクリーニングクロスはほとんど使わないです。

 レンズペンは、たまーに使うかなという感じです。ウェットティッシュだけでも良いかもしれません。これらも、カメラバッグに常備しています。

カメラストラップ

 ストラップも重要ですね。私はPeakDesign(ピークデザイン)のものを愛用していて、買い増しを検討中です。ピークデザインのストラップに関しては、私の周りのカメラ好きの人たちは、かなりの割合で愛用しています。詳しくは以下のOKP(id:OKP)さんとロンスタさんの記事を参照下さい。私もこれらの記事を読んでPeakDesignストラップの購入を決めました。

その他の小物

 その他カメラやレンズと合わせて買った方が良いものは、個人的には以下です。

  • カメラの液晶保護フィルム
  • レンズプロテクター

 購入する機材によって異なるのでリンクは貼りませんが、大切な機材を保護するアクセサリーです。

まとめ

 カメラ買い換えのタイミングで揃えた(買い増しした)カメラ小物をまとめてみました。この記事は、後で自分が買い足すためのメモなのですが「カメラと一緒に何買えば良いのか分からない」という超初心者の人は参考にしてみるのも良いのではないかなと思います。

 この記事で紹介した製品は、実際に購入して問題ないと自分が判断したものを挙げていますが、基本的には好きなものを買えばよいかと思います。ただ、あんまり安い粗悪品を買うと、肝心の撮影の時に気になって集中できなくなるので、ある程度のものを購入するのがオススメです。

 私の場合は、これら一式を常に「Endurance Ext」というカメラバッグに放り込んでいます。こちらもオススメなので、興味ある方は以下記事参照してみて下さい。

関連記事