趣味TECH祭2019(夏)に「変デジ開発室」として出展します

f:id:karaage:20190727135024j:plain:w640

趣味TECH祭2019(夏)

 8/3(土)8/4(日)に東京ビッグサイトで行われる、趣味TECH祭2019(夏)に「変デジ開発室」として出展します。イベント詳細は以下公式サイト情報を参照下さい。

 変デジ開発室としての出展は「Ogaki Mini Maker Faire 2018」以来になります。

 「Skeleton Sequencer」というJetson Nanoとディープラーニングを使って自分の体を楽器にするシステムを展示する予定です。詳細は、以下の趣味TECHオンラインさんに寄稿した記事をご覧ください。

 なんと、あの謎の半導体メーカーも注目しているという噂です!

 ソフトの方は、趣味TECH祭に向けて、複数人数対応等のいくつかの機能追加のバージョンアップをする予定です。その他、もう一個くらいネタ用意するか迷い中です(多分やらないかな、スペース的に)。

 今回は1人での参加となります。8/3(土)は、なるべく会場にいる予定ですが、8/4(日)は偶然にも同時開催のMaker Faire Tokyo 2019の方も見学したいと思っていますので、不在の時間が増えるかもしれません。もし、私にお会いしたい方は8/3(土)にお越しいただけると幸いです。8/4(日)の場合は、1日ビッグサイト周辺にはいますので、Twitter等で気軽に呼んで下さい。

趣味TECH祭2019(夏)注目展示

 どの展示もとても面白そうなのですが、個人的に気になっているのは以下でしょうか。

  • 主催のTOKYO FLIP-FLOPさんのユニークな商品
  • たまさ@Neulse さんのハイレベルなモノづくり
  • necobit(ねこびっと)さんのMIDIメカニカルシステム
  • チームタナゴ/サイバーおかんさんの昭和サイバーパンクスタイル
  • hack_tnr さんのパリピな般若面

 あと、カレーは本当に意味が分からない(笑)

趣味TECH祭2019(夏)に出展する理由

 面白そうだったからです!

 正直東京は遠いので、Maker Faire Tokyo含め出展する気は無かったのですが、今年の趣味TECH祭(京都)で、主催のTOKYO FLIP-FLOPさんにお会いして、その熱いパッション(?)に一気に意気投合してしまい、完全に勢いで出展を決めました。

 Maker Faire Tokyoに関しても、どうしても大規模化しイベントの回数も増えてきて、出展者の割合が大きい企業関連や、常連・超上級者が増えてしまっている感があるので、Maker Faire Tokyoで受け止めきれない人を受け入れる受け皿になるイベントがあるのは、活性化・多様化のためにも非常に良いことだと思います(もちろんMaker Faire Tokyoは個人のモノづくり文化を広げる、素晴らしいイベントで批判する気は全くありません、念のため)。

 そもそも、私がマイナーなもの、カウンターカルチャー的なものが好きなので、趣味TECH祭を応援したいなと思っています(スポンサーにもなっています)。最初は、正直怪しげなイベントだと思っていたのですが(笑)回数を重ねるごとに、凄い勢いで発展していると思います。

まとめ

 今週末は、東京ビッグサイトの「趣味TECH祭2019(夏)」にぜひ起こし下さい。余りまくっている「からあげステッカー」も、特別無料配布します!イベント自体無料ですので、Maker Faire Tokyoのついででも、こちら目当てでも良いので興味ある方は是非お越し下さい!

追記:

 出展しました。出展報告は、以下記事参照下さい。

関連記事