Maker Faire Kyoto 2019・趣味TECH祭レポート(写真多め)

f:id:karaage:20190504130635j:plain:w640

Maker Faire Kyoto 2019と趣味TECH祭に行ってきました

 GWは予定通り、Maker Faire Kyoto 2019と趣味TECH祭に行ってきました。

 Maker Faire Kyotoは関西初のMaker Faire、そして趣味TECH祭は、裏メ◯カー祭から大人の事情で改名してからの初の開催ということで注目が集まっていましたが、どちらも盛況で非常に良いイベントでした。

 簡単にダイジェスト動画を作成しましたので「Maker Faire。全然分からない」という方はこちらをご覧下さい。

 この記事では、私が撮った写真にコメントを添えた簡単なレポートと、私が目にした他の出展者、参加者のレポートへのリンクをまとめておこうと思います。

Maker Faire Kyoto写真

 交通の便は決して良くなかったのですが、かなり多くの人が来場していました。親子連れが多かったですね。私の娘ももうちょっと大きくなったら、一緒に行っても良いかな。いや、やっぱダメかも。

f:id:karaage:20190504130635j:plain:w640
 会場の外に大きなバス

f:id:karaage:20190504130956j:plain:w640
 バスの中にもたくさんの展示。これは3Dカメラ(Intel Realsense)で顔をスキャンして3Dプリントする試み

f:id:karaage:20190504131839j:plain:w640
 バスは落書き自由

f:id:karaage:20190504132100j:plain:w640
 めっちゃ人多い

f:id:karaage:20190504132132j:plain:w640
 ロボット習字

f:id:karaage:20190504132739j:plain:w640
 Maker's NON-NO

 個人的にメイカーズノンノは一番のヒットでした(笑)電子書籍が以下から無料でダウンロードできますので、気になった方は是非。

f:id:karaage:20190504134206j:plain:w640
 バーコードリーダを使った楽器

f:id:karaage:20190504134443j:plain:w640
 こちらもバーコードリーダを使ったギター

f:id:karaage:20190504144847j:plain:w640
 カサネタリウムさんの狐のお面

f:id:karaage:20190504144934j:plain:w640
 使用しているLEDの量が思ってた以上にエグかった

f:id:karaage:20190504155433j:plain:w640
 ご家族のためにモノづくりしている、ogimotoki (id:motokiinfinity8)さんの展示です。使用している人のことを考えたヒューマンインターフェースが素敵でした。   f:id:karaage:20190504155821j:plain:w640
 M5 Stackリモコン

f:id:karaage:20190504155956j:plain:w640
 歩行訓練機器

f:id:karaage:20190504162154j:plain:w640
 ヒゲキタさんの3D映像ドーム。何度か外見はみたことありましたが、今回初めて中に入りました

f:id:karaage:20190504161802j:plain:w640
 3D映像、写真では伝わらないのですが、3Dメガネかけてみたら凄い迫力でした!めちゃめちゃ良かったです

f:id:karaage:20190504162723j:plain:w640
 そして、おなじみ世紀マ3さん。もはや説明不要ですね。凄すぎです。

f:id:karaage:20190504162727j:plain:w640
 改造されたゲームボーイ

f:id:karaage:20190504163055j:plain:w640
 トーマスやばい(笑)

f:id:karaage:20190504164244j:plain:w640
 オブジェかと思ったらリモコンで動いてびっくりしたロボット(笑)

趣味TECH祭写真

 続けて、たまたま(?)Maker Faireと同時開催のイベント趣味TECH祭です。

f:id:karaage:20190504104425j:plain:w640
 会場は、京都駅からアクセスもよく、京都らしい素敵な場所でした

f:id:karaage:20190504104804j:plain:w640
 恒例の何故か無料で配られる入浴剤

f:id:karaage:20190504104903j:plain:w640
 ゲームコマンドを入力して入力するキーボード。無理ゲーでした

f:id:karaage:20190504105222j:plain:w640
 エアコンの室外機よいですよね、わかります

f:id:karaage:20190504105358j:plain:w640
 たまささんの名刺基板。他の展示物、説明聞けば聞くほどマニアックで面白かったです

f:id:karaage:20190504105936j:plain:w640  同じくたまささんのニキシー管時計。上のアナログメータも実は時間をさしています。言われないと気づかなかったです。そして、1時間に1回特別な表示もあります。普通は気づかない隠し要素がたくさんでした。

f:id:karaage:20190504110345j:plain:w640
 パックマンのミニチュア筐体の再現。ディスプレイ部分は、M5Stackが埋め込まれていました

f:id:karaage:20190504111409j:plain:w640
 マスコットキャラのイタチグマになってツーショット記念写真

f:id:karaage:20190504112111j:plain:w640
 サイバーおかんことタナゴさん。背負っているLEDディスプレイが平成から令和になるのがポイント

f:id:karaage:20190504112250j:plain:w640
 残念ながらファミコンのディスプレイが壊れていてプレイできず。アキラやりたかった…

f:id:karaage:20190504211258j:plain:w640
 出展してないのに、何故か飛び入りで打ち上げに参加させていただきました。色々お話しできてめちゃめちゃ楽しかったです。

Maker Faire Kyoto・趣味TECH祭りのレポート

 レポートのリンクです。見つけ次第追加していきます。

公式

Make: Japan | Maker Faire Kyoto 2019レポート #1:関西で初めてのMaker Faireがついに開幕、開場前から来場者が詰め掛ける

Make: Japan | Maker Faire Kyoto 2019レポート#2:自作ピンボールやテスラコイルなど、子どもから大人まで夢中になる光りもの

Make: Japan | Maker Faire Kyoto 2019 レポート#3:鶏の着物や無限に歩くダンゴムシ、笑顔を追いかけるクリスマスツリーなど、意表を突くユニークな展示たち

Make: Japan | Maker Faire Kyoto 2019 レポート #4:京都に現われたさまざまなロボットたち

趣味TECH祭(京都)2019まとめ - 趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

参加者・出展者

趣味TECH祭(京都)に参加しました | なんでも独り言

Maker Faire Kyoto 2019に出展しました - しぐれめも

Maker Faire Kyoto 2019に出展しました! - エムノ

趣味TECH祭(京都)2019まとめ - Togetter

まとめ

 Maker Faire Kyotoと趣味TECH祭のレポートでした。やっぱり色々面白いものを作っている人をみると刺激をもらって良いですね。

 そして、趣味TECH祭が思ってた以上に良くてビックリしました。主催のTOKYO FLIP-FLOPの方々(1人じゃないのを知ってビックリしました)にも初めてお会いしたのですが、みなさんとても素敵な方々ですっかりファンになってしまいました。

 というわけで、夏に偶然にも(?)Maker Faire Tokyoと同じ場所で同時開催される夏の趣味TECH祭に出展することにしました。今まで遠方でのイベント展示は色々大変なので避けていたのですが、完全に勢いで申し込んでしまいました(笑)

 趣味TECH祭、只今絶賛申し込み受付中らしいので、興味ある方やMaker Faire Tokyoに落ちて何くそと思っている方(笑)は是非申し込んでみてはいかがでしょうか。出展料はなんと無料ですよ。

 というわけで、夏に向けて色々仕込んでいこうと思います。

関連記事