Maker Faire Kyoto 2019 #MFKyoto2019 見て回る予定の展示

f:id:karaage:20190501150117j:plain:w640

Maker Faire Kyoto 2019 に行く予定です

 Makerのお祭り、Maker Faireが京都で初開催ということで、出展予定はないのですがふらっと1日目(5/4)に行って見て回ろうと思います。

 以下Make: Japanの記事で見どころが紹介されていました。

 私もいつものように、事前に見たいなと思う展示をチェックしてメモしました。ひょっとしたら誰かの参考になるかもしれないので、そっとネットの海に放流しておきます。

町工場作る学習ロボットアーム by AutoLab(E-03-06)

 町工場が作ったという格安の教育用ロボットアーム。動きや作りが気になるので、是非実物を見てみたいです。

 詳細は以下趣味Techオンラインさんの記事が詳しいです。

急所が自慢のサーキットベンディングした電子楽器たち by 谷浦朋文 a.k.a. 世紀マ3

 もはや説明不要のキングオブサーキットベンディングです。この展示はほんとヤバイので必見です。以下ブログで予習必須です。

家族のためのモノづくり by おぎーモトキ

 ご家族のためにモノづくりしている、ogimotoki (id:motokiinfinity8)さんの展示です。いつもはてなブログで見ていたので是非見たいです。あと、ご本人がどれだけ、おぎやはぎの小木さんに似ているのか気になります(笑)

FLIR赤外線センサー+Pi3+Xavierでゲーム by W&T

 最近、Jetson Nanoをいじっているので、以下記事読んでJetson Nanoの展示があるということで気になりました。

スイッチサイエンス

 電子部品の通販でいつもお世話になっているスイッチサイエンスさんです。M5Stick-Cの販売があるということで気になっています。土曜に販売してくれないかなー。M5Stick-Cの販売に関する詳細は以下記事参照下さい。

WHILL

 パーソナルモビリティWHILLを開発している会社WHILLの出展。以前から名前は聞いていたものですが、以下Make: Japanの熱い開発ストーリーの記事を読んでかなり気になっている機器です。実物を見たことないので、是非見てみたいなと思います。

気になった展示・お知り合い関係等

 その他気になった展示、詳細書くまでもない展示や、お知り合い・友人関係の展示のメモです。どれも見ごたえのある内容と(勝手に)確信しております。

趣味TECH祭(京都)

 最後は、Maker Faire Kyoto2019と同時に京都で行われる別イベント「趣味TECH祭」の紹介です。以前は「裏メイカー祭」として開催していたものが、大人の事情(笑)により名称変更になったものです。出展者には、Maker Faireの常連の方やレベルの高い展示も多い上に、ワンボタンキーボードのワークショップがあったりと、なかなか盛りだくださんです。そして、何よりMaker Faire Kyotoより京都駅からのアクセスが良いという素晴らしさ(笑)Maker Faire Kyoto2019より開始時間早いので、こちらに立ち寄ってからMaker Faireに行こうかなと計画しています。

 ワンボタンキーボードに関しては、以下記事参照下さい。

まとめ

 Maker Faire Kyoto2019で見る予定の展示の1部を紹介しました。もし、フォロワーさんで「自分も出展するよ!」という方がいたら、是非見に行きたいので教えて下さい。

 Maker Faire TokyoやOgaki Mini Maker Faireは、からあげTシャツ着ていったのですが、よくよく考えるとからあげのTシャツ着るとか正気じゃないので、今回は着ずに忍者にように隠密行動するかもしれません。基本コミュ障なので、挙動不審なヤバイ奴がいたら優しく声かけて下さい。まぁ、きっとMaker Faireなのでヤバイ人ばっかですよね!(偏見)

関連記事