Maker Faire Tokyo 2023に行ってきました

Maker Faire Tokyo 2023

 ものづくりの祭典、Maker Faire Tokyo 2023に行ってきました。自分の備忘録的に簡単に写真とコメントを添えてレポートします。10/15(日)だけ、愛知県から日帰りで参加しました。

 今年は東京ビッグサイトで開催でした

 恒例のデカ看板

 開場前には行列ができていました

 私は闇のルートで招待券を入手していたのでラクラク入場できました(関係者の方、ありがとうございます!)

 おなじみのロボット

 メイカーフレンドリーにからあげTシャツ着ていきました

 これはこれで恥ずかしくはありつつも、自分から「からあげです」と名乗って「えっ?食べ物??」となるより、これで気づいて話しかけていただける方が100倍ましなので。

 実際に、これのおかげで会話できた人もたくさんいました(歩いているだけで話しかけられることも何度かありました)。

MFTokyo2023レポート

 当日はX(Twitter)でメモしながら投稿していたので、それを貼っていきます。

色々な作品

今後の予定

マウザーアワード

 一次審査の審査員をしたメンバーで記念撮影

 受賞者のみなさんと作品と一緒に

アナログ写真の現像プロセスをシミュレートするプロジェクト

 落合陽一先生の研究室の学生さんのプロジェクト。これ面白かったです。最近しっかり写真を撮ってないのですが、またちょっと撮りたくなりました。

 プロジェクトページ

 落合先生に感謝いただいた

まとめ

 日帰りの慌ただしい日程でしたが、1日最初から最後まで楽しむことができました。ほぼ休憩無しで歩きっぱなしだったので、疲労がヤバかったです。ただ、2日出展した方々はもっと大変だったと思います。お疲れ様でした。

 Maker Faireの出展、最初の1時間くらいは凄い楽しいのですが、そのあとは2日展示し続けるのかなりしんどいんですよね。

 ただ、色々刺激もらったので、また今後Maker系のイベントに参加とか、あわよくば出展とかもしてみたいですね。

 あとは、多くの人とお会してお話できて楽しかったです。はじめて会えた人も、今回タイミングが合わず会えなかった人もいるので、またの機会にぜひお会いしましょう!  

他の方のレポート

公式・メディア

Make: Japan | 昨年よりもさらに熱量が上がってビッグサイトにMaker Faire Tokyoが帰ってきた! 再び現れた魔改造 “モンスター”たち、新たな “自宅で○○” シリーズ、ボトルの中のロボットなど。Maker Faire Tokyo 2023[Day1]フォトレポート

Make: Japan | 走行する腹筋ローラー「アブライダー」の挑戦 ― Maker Faire Tokyo 2023 会場レポート #1

Make: Japan | メイカー歴1年未満の一家が子どものために作った、理想のコミュニケーションロボット「ハルモニア」― Maker Faire Tokyo 2023 会場レポート #2

Make: Japan | 100枚の公式記録写真と公式記録映像で振り返る「Maker Faire Tokyo 2023」

子供が夢中になる工作から、大人もうなる精巧なメカに大型ロボットまでーーMaker Faire Tokyo 2023 初日レポート #mftokyo2023 | fabcross

ないものは作る - 人気ワークショップも復活したMaker Faire Tokyo 2023(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース

個人

Maker Faire Tokyo 2023に出展してきた - あっきぃ日誌

Makerが集う祭典MakerFaireTokyo2023にIoTシュフが行く!!|Yamada3

MFT2023に行ってきました - えいあーるれいの技術日記

Maker Faire Tokyo 2023に行ってきた - YAMDAS現更新履歴

Maker Faire Tokyo 2023 に行ってきました~出展した話~ - カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

MakerFaireTokyo2023に出展したらクソ楽しかった話 - 善悪の彼岸

Maker Faire Tokyo 2023見学レポ - PikaPikaLight

ProtoPediaの時間 Vol.149 #MFTokyo2023 を振り返る?! - YouTube

Maker Faire Tokyo 2023 で展示してきました - カサネタリウムの日記 -カサダテ Kasa Date-

Maker Faire Tokyo 2023 に行ってきました~沢山の作品を見てきた話~ - カワリモノ息子とその母の技術メモ的な〜

メイカフェア東京2023 マイクロロボ Mouserアワーズ受賞 記念撮影とかのおぼえ - n_shinichi’s blog

#55 Maker Faire Tokyo 2023 見学レポート!! by ものづくりnoラジオ-しぶちょー技術研究所

Maker Faire Tokyo 2023 - fab-wiki

関連記事