岐阜県大垣市のファブスペース「ものづくり空間 Fab-Core ファブコア」の紹介

f:id:karaage:20190815163602j:plain:w640

「ものづくり空間 Fab-Core ファブコア」の紹介

 先日、ファブコア・カフェという勉強会的イベントで「AIエッジデバイス入門 記録するカメラから思考するカメラへ」という題でお話をさせていただきました。イベントの詳細は以下記事参照下さい。

 イベントの会場である、Fab-Core ファブコアさんが、ファブスペースとしてかなり充実していたので、今回は簡単に紹介させていただきます。

 なお、公式サイトは以下となります。

ファブコア外観

 Fab-Coreは、ソフトピアジャパンの隣のドリーム・コアという建物の1階にあります。

f:id:karaage:20190815163602j:plain:w640
 ドリーム・コア外観

f:id:karaage:20190815164040j:plain:w640
 ファブカフェの入り口

 アクセス詳細は、以下サイト参照下さい。

ものづくり空間 Fab-core ファブコア

ファブコア機材

 ものづくりに必要な様々な機材があります。機材一覧は、以下参照下さい。使用には事前に研修が必要な機材もありますので、サイトで確認下さい。

ものづくり空間 Fab-core ファブコア

 気になった機材の一部を紹介いたします。

f:id:karaage:20190815163649j:plain:w640
 Maker関係の書籍や、3Dプリンタで作成した小物

f:id:karaage:20190815163715j:plain:w640
 電子工作スペース。様々な電子部品や半田ごて(HAKKO製)等が揃っています

f:id:karaage:20190815163811j:plain:w640
 レーザー加工機

f:id:karaage:20190815163830j:plain:w640
 レーザー加工機で作られたパズル

f:id:karaage:20190815163859j:plain:w640
 オーブンで作られたリフロー炉(部品を実装する機械)

f:id:karaage:20190815163934j:plain:w640
 切削加工器

f:id:karaage:20190815163953j:plain:w640  巨大な3Dプリンタ、タイヤのような柔らかい素材も扱うことができる特殊なもののようです。高そう…

f:id:karaage:20190815163740j:plain:w640
 3Dプリントしたタイヤ的なもの。柔らかかったです

f:id:karaage:20190815164012j:plain:w640
 うなだれたペッパー。ちゃんと使えるらしいです。

f:id:karaage:20190815164140j:plain:w640
 通常サイズの3Dプリンタ UP mini2

f:id:karaage:20190815164158j:plain:w640
 UP mini2 机に2台ありました

 UP mini2は、私が使っている UP Plus2の兄弟機種の3Dプリンタです。初心者から使いやすい機種だと思います。

まとめ

 岐阜県大垣市のファブスペース「ものづくり空間 Fab-Core ファブコア」さんを簡単に紹介させていただきました。デジタル工作機器を活用したものづくりに関心がある方なら、誰でも(企業でも個人でもOK)利用できる素晴らしい施設です。スタッフさんも、とても親切そうな印象でしたので、初心者の方でも安心して利用できると思います。

 初回無料のものづくり相談や、定期的にファブコア・カフェのような新しいモノづくりに関するイベントも開催しているので、モノづくりに関心ある方は必見ですね。家の近くにあったら、毎日通いつめたくなるスペースです。

 なお、利用には予約が必要ですので、以下公式サイトを確認下さい。

関連記事