カードの有効期限が切れて「エクスプレス予約」から急遽「スマートEX」に乗り換えたらメリットだらけだった

f:id:karaage:20191206101812j:plain:w640

突然「エクスプレス予約」にログインできなくなった

 仕事の関係で、新幹線(特にJR東海道線)に乗ることが結構あるのですが、いつも愛用しているのが「エクスプレス予約(Express予約)」です。

 ネットで予約できて、乗車前なら何度でも無料で予約を変更できるとても便利なサービスです。iPhoneの「モバイルSuica」とも連携できるので、iPhoneさえあれば、予約して改札でiPhoneで「ピッ」とタッチすれば乗車することができます。とても便利ですね(詳細は以下記事参照下さい)。

 つい先日も、久しぶりに東京出張ということで、スマートにiPhoneでエクスプレス予約にログインしようとしたら。

f:id:karaage:20191204145311j:plain:w480
 Why! JR東海!?

 以前、iPhoneの機種変をして改札で止められたことはあるのですが、そのあとモバイルSuicaと連携し直して問題なくなったはず…一体なぜ。

 何度試してもダメなので、仕方なく問い合わせの電話をすることにしました。ちなみにこの電話番号、ネットに公開されておらず、エクスプレスのカードかEX ICの裏を見ないと分かりません。普段カードを持ち歩いてない人のことを全く考えてない最低の仕様です。

 電話して、何故使えないか問い合わせたら、衝撃の結果がっ…!?って、タイトルで結論書いてますね。カードの有効期限切れていました。

 何度か引越しをしているのですが、その際に住所変更の登録するのをすっかり忘れていて、カードが届いていなかったようです。

カードの再発行が待てないので「スマートEX」に乗り換え決意

 原因は分かりましたが困りました。今からカード会社に連絡して再発行を待っていたら、多分1週間はかかるでしょう。でも、出張は迫っています。今更新幹線の窓口で切符を買うなんて耐えられません。水洗便所から汲み取り式便所に戻れないようなものです。

 そのとき、からあげに圧倒的閃き…天啓走る…!そういえば、無料でネット予約ができる「スマートEX」ってのが始まっていたなと。

 すぐさま調べて登録してみると、10分ほどで登録完了しました。昔は、わざわざカード発行に1週間くらい待ったのですが、便利になりましたね。

 ただ、1点困ったのは、スマートEXとiPhoneのモバイルSuicaとの連携ができなかったことです。これは、使えなくなってしまったExpress予約の登録が、iPhoneモバイルSuicaに紐づいてしまっているのが理由のようでした。

 そして、登録解除をするためにはExpress予約にログインしないといけないのですが、そのログインができない状態という…仕方ないので、とりあえずは定期用に持っているTOICA(東海地方の交通系ICカード)とスマートEXの連携をしました。iPhoneで「ピッ」はできませんが、とりあえずこれで、iPhoneで予約してTOICAを使って新幹線に乗ることができるようになりました。

 実際試してみたら、ちゃんとTOICAで新幹線乗れました!

f:id:karaage:20191206083746j:plain:w640
 当たり前のことが当たり前にできる喜び

 モバイルSuicaに関しては、カード会社に退会依頼の電話をしてしばらくすると連携が解除されます。連携解除までかかる期間は最大一週間と言われましたが、自分の場合は電話して2日後には解除されていました。

 連携解除された後は、改めてスマートEXにログインして、交通系ICを登録し直せばOKです。これで、またiPhoneだけで新幹線を予約から乗車まで可能な生活が戻ってきます。

「スマートEX」の方が「エクスプレス予約」より良いかも

 半分強制的(自業自得)でエクスプレス予約からスマートEXに乗り換えたのですが、全然普通に使えるなというのが感想です。

 そもそも何が違うのだっけ?と思い調べてみました。詳細は以下にまとまっているので参照下さい。

「スマートEX」と「エクスプレス予約」のサービス比較

 エクスプレス予約がスマートEXと大きく違うところは、入会費(1100円/年)がかかる代わりに、乗車券が安く乗れて(チケットにより違うけど10%オフくらい?)と、グリーン車にのれるポイントが貯まる点のようです。

 なので、個人で年に3回以上新幹線乗るような人は、カード作った方が確実に特にはなりそうです。ただ、私の場合は、新幹線は仕事で乗ることがほとんどなので、特にメリットは享受しないんですよね(会社からお金返ってくるので)。むしろ、入会費分損する(入会費は会社が払ってくれない)ので、スマートEXの方が個人はお得です。あと、グリーンポイントは結構たまっていたのですが、私は結局一度も使いませんでした。グリーン車に乗りたいと思ったこともないですし。

 逆にスマートEXに変えたときの思わぬメリットは、持ち歩くカードが減ったことです。エクスプレス予約を使う場合、以下のクレジットカードかEX-ICが支給されます。

f:id:karaage:20191206101812j:plain:w640

 モバイルSuicaと連携していれば、iPhoneだけで予約して乗車できるのですが、家族で乗るためにネットでエクスプレス予約して、3人分の切符を駅で受け取るとき、切符との引き換えにカードかEX-ICが必要になるのですよね。これ、何度か忘れそうになって切符を買い直す羽目になりそうになったことがあるので、しかたなくEX-ICを持ち歩いていました。

 でも、スマートEXだと登録した好きなクレジットカードで切符と引き換えできます。いつも使うカードを紐づければカードが増えることはないですね。もともと1枚でも持ち歩くカードを減らしたい人なので、これは思わぬ副産物でした。

追記: 2020年の3月から、クレジットカードでの引き換えはできなくなり、受け取りコードを使っての受け取りになったようです。

 あと、無料なので、今回のように使いたいときにカードの有効期限が切れるという悲劇が起こらないのは嬉しいですね。

まとめ

 カードの有効期限が切れて、慌てて「エクスプレス予約」から急遽「スマートEX」に乗り換えたら(自分にとっては)メリットだらけだったという話でした。

 まとめると、メリットは以下です。

  • すぐ(10分程度で)登録して使えるようになる
  • 人によっては持ち歩くカードを減らせる
  • 年会費がかからない
  • 突然のカード切れという悲劇を防げる

 デメリットとしては、割引価格が少ないのとグリーン車のポイントが付かないことくらいでしょうか。それでも、普通に駅で切符買うよりお得なので、何も登録していない人は登録するのがお得です。その他、会社のお金でしか新幹線乗らないし、グリーン車も興味無いという人は、エクスプレス予約よりスマートEXの方がお得かもしれませんね。

 もし、昔から惰性でエクスプレス予約を使っている方は、一度メリット、デメリットを比べて見直してみると良いかもしれません。

関連記事

変更履歴

  • 2020/10/21 クレジットカードでの切符受け取り中止に関して追記