高級カメラ付きスマートフォン「iPhone 15 Pro Max」を買いました

なんとなくiPhone 15 Pro Maxを買いました

 特に買うつもりなかったのですが、周りの人達が結構買っていたので、iPhon 15 Pro Maxをなんとなくつられて買ってしまいました。何が変わったかも知らないのに。iPhone 11 Pro Maxからの約4年ぶりの買い替えです。

 その前のiPhone 7 PlusからiPhone 11 Pro Maxの買い替えは2年ぶりだったので、新機種発売の頻度が上がったのか自分の感度が鈍ったのか良くわからないですね。

 注文したのは9/17で、到着は一ヶ月以上先予定でした。

 以前、ケースだけ先にきて間抜けなことになったので、今回は10月中旬くらいにゆっくり注文しようと考えていたら来ました、10月中旬(10/12)にiPhone 15 Pro Maxが。

 まだケースないYO!

 iPhone 11 Pro Maxは下取りに出しました。1週間後くらいに引き取りに来ました。査定金額は41000円らしいですが、あんまり信じてないです(もらえたら信じます)。

 追記:41000円、満額戻ってきました!Appleさん疑ってごめんなさい、ありがとうございました!

買い替えたらやったほうが良いこと

 iPhoneからiPhoneなので、すんなり移行できました。

 気をつけたほうがよいのは、以下くらいでしょうか。

  • LINEバックアップ
  • Suica連携し直し
  • SIMカードAPN設定
  • 2段階認証のバックアップ

 それぞれ、以下記事あたりを参照ください。Suicaの連携は、また同じミスをやってしまいました…

 iPhone変更後の出張にモバイルSuica(特に新幹線)を使う場合は、余裕を持つようにしたほうが良いです。

iPhone 15 Pro Max周辺アイテム

 周辺アイテムの紹介です。

iPhoneケース

 ケースは、最初無しにしようかと思ったのですが、やっぱり買いました。Amazonで評判良さそうなやつを適当に買いました。

 最初は、純正のケースにしようと思ったのですが「ただの汚いiPhoneケース」らしいのでやめることにしました。

有線LANアダプタ

 有線LANでネットの速度がアップする!という記事を読んだので試しました。

 アダプタは、買ったというより、家に転がっていました。ただ、我が家の環境では何故か無線の方が速かったです。

 有線

 無線

 まあ、有線が速かったとしても、ケーブル邪魔なのであんまり使わないかもですね。

iPhone 15 Pro Maxのカメラ性能

 カメラ良いですね。13mm〜120mm(35mm換算)の10倍ズームで、AIでバキバキに加工もボケシミュレートできるすんごいカメラですからね。

 ソフトウェアでつくるボケは嘘くさいなと思ってましたが、わりと自然に処理してくれるので「まあ、もうこれでいっか」という気持ちになります(意識低い)。

 大きいカメラは、持ち出すことがより一層減りそうです。私の目だと、違いが顕著に分かるのストロボで撮る写真くらいかもしれません。

望遠比較

 13mm

 120mm

ボケ

 普通

 ポートレートモード

 シネマティックモードだと、ボケも自由自在にあとからコントロールできます

まとめ

 iPhone 15 Pro Maxに買い替えましたという記事でした。4年ぶりの買い替えにも関わらず、正直使い勝手はそこまで変わらないですね。性能の頭打ち感は少しあります。

 とはいえ、カメラは着実に性能アップしていて嬉しいですね。このサイズで10倍相当のズームができるのは良いです。当分は色々写真撮って遊びそうですね。

 次はAndroidにしようかなと思っていたのですが、なんだかんだでiPhoneにしてしまうので、Appleやるなという感じですね。

関連記事

変更履歴

  • 2023/11/03 下取り額に関して追記