「PC-9801Pi 2 ラズベリーパイ PC-98化計画」を読んでラズパイ4を憧れのPC-98化してみた

f:id:karaage:20200308143118j:plain:w640

ラズパイを憧れのPC-98に

 「PC-9801Pi2 ラズベリーパイPC-98化計画」なる魅惑的な書籍が売っていたのでつい買ってしまいました。

PC-9801Pi2 ラズベリーパイPC-98化計画

 サイトでは、Amazon PayでAmazonのアカウント経由で簡単に購入できました。ラズパイ上でPC-98のエミュレータやMS-DOS(正確にはMS-DOSクローンのFreeDOS)を動かすという魅力的なプロジェクトに取り組んでいる本です。

 早速本の通り試してみたら、確かにラズパイ4をPC-98化できました。

 結構手順が煩雑だったので、スクリプト化してみました。セットアップ方法を自分へのメモとして残しておきます。

ラズパイをPC-98化してFreeDOSを動かす方法

 まずは、ラズパイ4を以下記事を参照にセットアップしてください。

 ディープラーニング環境は不要なので、ハードウェアのセットアップまでを実施すればOKです(カメラモジュールも不要です)。

 次に、PC-98化してFreeDOSをセットアップする方法です。 PC-98化には、Neko Project IIというOSSのエミュレータを使います。具体的な手順やFreeDOSのダウンロード先は以下にあります。

 ただ、色々面倒なので、全部スクリプト化しました。ラズパイのターミナル上で以下コマンドを実行すれば、セットアップからイメージのダウンロードまで全て完了します。動作は未保証です。動かなかったら自分で調べて下さいね。

$ curl -s https://raw.githubusercontent.com/karaage0703/raspberry-pi-setup/master/setup-np2pi.sh | /bin/bash

 セットアップ完了したら、以下コマンドを実行してください。

$ cd ~/np2pi/bin
$ sudo ./np2

 うまくいけばPC-98のエミュレータが立ち上がり以下のような画面が表示されます。 f:id:karaage:20200308143442j:plain:w640

 続いて、マウスの真ん中のボタンを押すと、エミュレータのメニューが表示されます。 f:id:karaage:20200308143458j:plain:w640

 DOSを起動する場合は、以下のようにメニューのHDDのSASI1のOpen...をクリック f:id:karaage:20200308143504j:plain:w640

 以下のイメージがあるはずなので、選択してください。 f:id:karaage:20200308143508j:plain:w640

 あとは、Emulate -> Resetを選択すると、DOS画面が立ち上がります。

f:id:karaage:20200308143723j:plain:w640

 な!懐かしいDOS画面! dirコマンドをうつと、AUTOEXEC BATとか表示されて感涙ものですね。

 というわけで無事にDOSが起動したので今回はここまでです。

まとめ

 ラズパイ4をPC-98化してDOSを動かして、懐かしさにむせび泣いてみました。

 といいつつ、実はPC-98自体は発売されたころ、自分はまだ幼かったので買うことができず憧れの機種だったのですよね。それが、今やラズパイでエミュレートできるのですから、凄い時代です。

 そして、PC-98こそ持っていなかったものの、DOSが動くPCでMS-DOS時代のゲームは結構遊んだことがあります。久しぶりに何か遊びたいなーと思ったのですが、当たり前ですが今遊べるソフトなんて全然残って無いですね…(一部はあるようですが)。個人的にはBio_100%の「蟹味噌」というアクションゲームや「ぽろりす」という落ちものゲームが好きだったのでもう一度やってみたかったのですが…なかなかソフトの入手が難しそうです。

 追記:ぽろりすのアーカイブリンク、なんと「PC-9801Pi 2 ラズベリーパイ PC-98化計画」の作者様より教えていただきました。感謝です!これはそのうちプレイして懐かしさにむせび泣きたいです。

ぽろりす (POROLITH)

 というわけで、DOSを動かしただけで終わってしまいそうですが、手軽に試せるのでMS-DOSに懐かしさを感じる方は、是非試して懐かしさにむせび泣いてみてはいかがでしょうか(笑)また、「PC-9801Pi 2 ラズベリーパイ PC-98化計画」の書籍には、さらにマニアックな方向へステップアップする使い方や、セットアップ手順が丁寧に書いてあるので、今回の記事で興味持った方にはオススメです。

PC-9801Pi2 ラズベリーパイPC-98化計画

追記:「ぽろりす」をラズパイでプレイしてみました

 ぽろりす、ラズパイでのプレイしてみました。以下記事参照ください。

関連記事

変更履歴

  • 2022/02/12 「ぽろりす」プレイ記事に関して追記
  • 2020/03/15 「ぽろりす」のアーカイブリンクを追記