江頭2:50さんに時代が追いついたと感じた

エガちゃんねる大人気

 江頭2:50さんのYouTubeチャンネル「エガちゃんねる」人気凄いですね。

 もちろん、私も一人のファンとして楽しませていただいています。

 江頭さんがネットで活動をするのは、今回が初めてと思っている方も多いかもしれませんが、江頭さんのネット進出はかなり早くて、10年以上前から「江頭2:50のピーピーピーするぞ!」(以下PPPするぞ)という番組を持っていました(本人曰く、唯一のレギュラー番組)。

 今回の「エガちゃんねる」のブレイク、こういった過去からの活動の積み重ねと、YouTubeという江頭さんのコンテンツを載っけるのに最適(?)なプラットフォームができた。ようやく時代が江頭さんに追いついたのかなという気持ちが大きいです。

早すぎた「PPPするぞ!」

 「PPPするぞ!」は、開始当時はあまりにも時代の先を行っていました。10年ほど前(2010年頃)内容が過激だったため次々とスポンサーが降りていったとき、なんと視聴者からの直接課金に踏み切ります(サポーター制度と呼ばれていました)。当時はまだ日本でクラウドファンディングが始まる前です。早すぎですよね(笑)個人的には、芸人で一番早くクラウドファンディングをしたのは、江頭さんではないのかと思っています。

 そして、実は私は当時サポーター(江頭2500人隊と呼ばれていました)の1人でした。サポーターになっても、ほとんど特典はなかった記憶です(笑)そういったビジネスの下手さのせいか、サポーターが目標の2500人集まることは1度もなかったと記憶しています。このサポーター制度に関しては、昔に記事を書いたりしていますので詳しく知りたい方はどうぞ。

3.11のときの話

 サポーターになってから数ヶ月して。あの東日本大震災が起こります。ニュースでも報じられたので、ご存知の方もいるかもしれませんが、江頭さんは個人で被災地にボランティアに行かれています。そして「PPPするぞ!」でも、そのときの話を話していました。動画は今は正規コンテンツで見られるものはないようですが、内容的には以下が詳しいです。

江頭2:50が物資支援の真相激白「お金ないからさ。体で払ってきただけ」。 | Narinari.com

 私は、基本的にはあまり感情が表に出ないタイプらしく「ロボットなの?」「人間の心がないの?」と心ないことを言われることが多いのですが(笑)この動画をみたときは、グッとこみ上げるものがありました。

 まともな特典なかったサポーター制度でしたが、その動画をみれて、その支援に自分のお金が少しでも繋がったかもしれないという気持ちだけで自分にとっては十分な価値でした。

まとめ

 「エガちゃんねる」のブレイクをきっかけに、江頭さんの過去のネットでの活動を振り返ってみました。

 YouTubeでの活動も、まだまだ波乱あると思いますが今後も一ファンとして見守っていきたいと思います。今は、草なぎさんとの共演が楽しみですね。

関連記事