「なんでもぜんまい」で身近なものを何でもぜんまい化

「なんでもぜんまい」を提供いただきました

 絶賛クラウドファンディング中の、磁石で引っ付いて、なんでもぜんまい仕掛けにするおもちゃ「なんでもぜんまい」を発売元のTFF社様より提供いただきました。そうです、TFFさんを始めとして、開発関係者の方々とはズブズブの関係です。

 ちなみに、すでにプロジェクトの支援金は目標を達成している状況のようです。

なんでもぜんまいレビュー

開封

 簡単に紹介したいと思います。ちなみに、まだ試作品のため実際の量産品とは異なる部分があるかもしれないとのことです。ご了承ください。

 パッケージは、このおもちゃ屋さんにありそうなパッケージがよいですね。

 注意書き。必要なのはプラスドライバー1本だけです。電池は付属していました。

 仕組みなどは、クラウドファンディングのサイトに詳しく内部構造含めて書いてあります。

 磁石とスイッチとモーターだけのシンプルな仕組みが良いですね。

ぜんまい化

 実際に「なんでもぜんまい」を身近なものにつけてみました。

 ゲーミングPCにつけると、一気にPCがレトロな味わいに(笑)

 防湿庫につけてみる。ネコも興味しんしん丸です

使ってみた感想

 気軽に磁石でくっつけるの楽しいですね。回るのが癖になる楽しさです。

 ただ、試したところ磁石でくっついても回るかどうかは、くっつくものの材質(硬さ)によって相性があるようで、なかなか思うように回転しないものやどうしてもぜんまい化できないものもありました。

 なので「どうしてもこれをぜんまい化したい!」というよりも「ぜんまい化できたらラッキー」くらいの気持ちで購入した方が良いかもしれません。「どうしても!」という場合は、プロジェクトページに記載あるように、相性の良い小さい鉄板をホームセンターで購入して、テープなどで貼り付けるのが良いかと思います。

まとめ

 「なんでもぜんまい」簡単ですが、レビューさせていただきました。クラウドファンディングだと、お金払っても商品がこないみたいなことがあったりしますが、ここまで試作品ができているのと、開発に関係しているのが、開発元のTFFさん、開発者の斎藤さん、パッケージ担当のサイバーおかんさん、スイッチサイエンスの高須さんと、私もMaker系のイベントなどでよく見知ったものづくりに強いビックネームの方々ばかりなので、ほぼ確実に発売できるのではないかと思います。

 12月末まで、プロジェクトに参加して、なんでもぜんまいをゲットできるようなので、興味ある方はぜひ!

関連記事