パイピコ(Raspberry Pi Pico)買いました

f:id:karaage:20210215022036j:plain:w640

パイピコ買いました

 Raspberry Pi Pico出ましたね。ラズパイといいながら、その実体はOSの無いArduinoっぽい純粋(?)なマイコンです。安かったので、勢いで6台買っちゃいました。

f:id:karaage:20210215022043j:plain:w640

 スイッチサイエンスさんだと、今は在庫切れのようです。大人気ですね。

パイピコ

 小さいですね。

f:id:karaage:20210215022036j:plain:w640

f:id:karaage:20210215022028j:plain:w640

 Arduinoと違って、ピンソケットついてないですね。ガイドでもいきなり半田付けの絵が出てくるので、半田付けも含めて教育ということでしょうか。素晴らしいですね。

 とりあえずMacにつないでLチカやっただけです。 f:id:karaage:20210212004439j:plain:w640

 Zennのスクラッチにメモしながら色々遊んでみようかなと思います。

 ところでAdafruit ARというアプリ入れると、ARでピン配置が見えるという情報を得て試してみたのですが、自分の環境(iPhone 11 Pro)だとめちゃくちゃ認識率悪いです。

f:id:karaage:20210215022121j:plain:w400

 何かコツとか、環境の違いあるのかしら…

まとめ

 パイピコ買ってみましたというだけの記事でした。特に目的もなく買ったのですが、パイピコ眺めていたら、色々作りたい物が思い浮かんできたので、2,3個作ってみたいなと思っています。

 何かおすすめの使い方とか、情報ありましたら、このブログやTwitter、Zennなどで教えていただけましたら幸いです。

関連記事