5年前に買った電動自転車のバッテリーが故障したので買い替えました

f:id:karaage:20210425123900j:plain:w640

電動自転車のバッテリーが壊れた!?

 5年前に電動自転車を買いました。平日は、通勤で毎日使っています。

 そんな電動自転車のバッテリー、充電中に異常が。

 端子を何度かキレイにして、充電を繰り返すも改善しませんでした。単体でも、ランプが異常を示しています。

潔くバッテリーを買い替えました

 これがガジェットだったら分解して遊んだり、修理したり改造したりするのですが、このサイズのリチウムイオンバッテリーは、流石に危険かつ専門外なので、潔く買い換えることにしました。

 慎重すぎる?らしくない?いや、ほんとリチウムイオンバッテリーは、爆発するように燃えるので…慎重くらいがちょうどよいです。何百万人という人が、スマートフォンと共に気軽にポケットに入れて持ち歩いていることが結構異常なことのように思ってます(私もそのうちの一人ですが)。

 Amazonで探したら、同じものは在庫切れでしたが、互換のある後継機種が出ていたので購入しました。

 1日で届きました。流石Amazon

f:id:karaage:20210425123900j:plain:w640

 もちろん、問題なく充電もできています。

f:id:karaage:20210425123958j:plain:w640

 故障したバッテリーは、購入した自転車屋さんに持っていきました。5年以上経過して、さすがに保証期間外なので交換などは無理でしたが、引き取ってもらうことはできました。

 電動自転車のバッテリーの処分に困ったら、まずは購入した販売店に相談してみるのが良いかもしれませんね。

 Amazonのレビューをみると、予備として持っている人もいるようですね。確かに、予備を準備して交互に使うのはありかもしれませんね。たとえ1個壊れても、すぐ予備があるのは安心ですし。バッテリーが無い電動自転車、ただの重い自転車なのでバッテリーが壊れると絶望的な気持ちになります(笑)

まとめ

 電動自転車のバッテリーを買い替えたというだけの記事でした(笑)

 バッテリー替えて、まだまだあと5年は使えそうですね。もう一回だめになったら…次は自転車ごと買い替えかな?

 個人的には、そのころには交通規制が見直されて、セグウェイ的なモビリティーが公道で手軽に使えるようになっていると嬉しいのですけどね。ちょっと難しいかな。

関連記事