M5Stack用CO2モニターキットを買ってみました

f:id:karaage:20210319230328j:plain:w640

M5Stack用CO2モニターキット

 ちょっと前になりますが、スイッチサイエンスで販売中のM5Stack用CO2モニターキットを購入しました。

 詳細は、開発者の水田さんの以下ブログ参照ください。

M5Stack用CO2モニターキットレポート

 せっかくなので簡単にレポートしたいと思います。

 キットは以下のような袋に収まっています。

f:id:karaage:20210316205641j:plain:w640

 中身は以下の通りです。 f:id:karaage:20210316205803j:plain:w640

 組み立て方やソフトウェアは以下のGitHubリポジトリで公開されています。

 組み立ては、はんだ付けが必要となりますが、このようなキットを購入するようないかしたガイはきっと半田ごてはお持ちかと思います。

 持ってなかったら、Amazonかホームセンターへ今すぐGoしましょう!はんだ付け経験者なら、すぐ完成できると思います。

 ソフトウェアは、GitHubのものをM5Stackに書き込むだけです。

 以下組み立てて動かした図です。

f:id:karaage:20210319230328j:plain:w640

 息を吹きかけたら、ちゃんと値が変動します。

f:id:karaage:20210319230426j:plain:w640

 クラウド連携もできるようですが、とりあえず今回はここまでで完了とします。

まとめ

 M5Stack用CO2モニターキットを買って動かしてみたというだけの記事です。手軽にCO2をモニタリングできるの良いですね。会社とか、換気悪そうなのでモニタリングして定期的に換気するようにしたいと思います。

 ソフトはオープンソースなので、自分で色々工夫もできそうですね。CO2の値によって警告音を出したりするのも良いかもしれませんね。

 CO2モニターキットだと、これの他は @norifumiさんのキットも良さそうです。M5Stickと組み合わせる形ですが、かなり安価にモニタリングを実現できます。

 @norifumiさん作ということで、信頼おけそうなので、こちらも機会があれば試してみたいなーとか思っていますが、今回は紹介だけ。

 みなさんも、部屋での作業で集中力低下しがちな方は、一度CO2をモニタしてみると良いかもしれません。

関連記事