からあげマニアのためのコミュニティ「からあげ帝国」が誕生しました

からあげ帝国が誕生しました

 Twitter、イーロン・マスクさんが買収してから、若干不穏な空気が流れていますね。無くなったら仕方ないかなと思いつつも、ある日突然無くなったり、自分がBANされて、せっかくのフォロワーさんとの繋がりがいきなり絶たれてしまうのは少し寂しい気もしてきました。

 というわけで、Discordというコミュニケーションプラットフォーム(いけてるmixiみたいなやつ)で、コミュニティを作ってみました。その名も「からあげ帝国」です。無料で参加できます。

 主な目的は、からあげマニアの方のための、Twitterが無くなったときのための退避場所です。せっかくなので、交流の場だったり、ちょっとした企画だったり、なかなかTwitterには書きづらいことを書く場所にしてみようかなと思っています。

 もし私と交流したいという人がいたら気軽に入ってみてください。もちろん、交流せずにみるだけでもよいですが、見るだけだと多分そんなに面白くないかもです。

開いたコミュニティ閉じたコミュニティ

 最近、SlackやDiscord、Scrapboxで参加している閉じたコミュニティが増えてきました。参加を公開しているものだと以下でしょうか。

 上記以外にも、特定のアプリやサービス・技術関係、執筆関係、勉強会関係、イベント関係のコミュニティに複数参加しています。

 Twitterやブログでは公開されない(されづらい)情報がみられて楽しい一方で、コミュニティの数が増えるにつれて、情報がキャッチしきれなくなってきます。

 仕事でもTeamsが導入されてから、似たような状況がおきつつあります。当然、それぞれ良し悪しがありますね。

まとめ

 からあげ帝国はじめましたというお知らせでした。特に、入って良いことがあるわけでも、積極的に募集しているわけでもないですが、もし気になった方は入ってみてください。今、AIで絵本を作るというプロジェクトが進行中です。この物語の続きをつくるのは、これを読んでいるあなたかもしれません!

 参加はこちらから。

追記

この記事を参考にDiscordでコミュニティを作った id:Ray_ar さんの記事

関連記事