ChatGPTのAPIを使ったハンズオンに参加したついでにLT登壇しました

ChatGPTのAPIを使ったハンズオン参加とLT登壇

 #機械学習名古屋 グループさん主催のChatGPTのAPIを使ったハンズオンに参加してきました。LTも募集していたので、ついでに登壇もしてきました。

 簡単に内容を紹介します。

ChatGPTのAPIを使ったハンズオン

 以下に内容まとめました。

 LINE botが簡単にできました。

 Function Callingも完全に理解しました。

LT登壇「WhisperとChatGPTで文字起こし」

 発表内容です。

 以下の話です。

 そして、時間が余ったので急遽2本目のLT。先週のNT金沢のLTをしました。

他の方のLT

 一言感想と資料関係のリンクです。

K.Miura タイトル:Deeplearningでマスクをつけている人を検出してみた

 コロナ時代の話。実用的、実践的でよいですね。

ディープラーニング素人がPyTorchでマスクつけている人を学習させてみた - Speaker Deck

antimon タイトル:AIChatREPL.jl 作ってみた

 しゅごい

AIChatREPL.jl 作ってみた for 機械学習名古屋勉強会(2023/06/24) - Speaker Deck

miso_taku ChatGPTと認知科学

 面白かった!研究にもなりそうな内容でした。

Sho H タイトル:学習済みのYoloで遊んでみよう

 Colab使ったデモが良かったです!Colabにネコちゃん出るの初めて知りました。

globophobeさん タイトル:Hugging Face Reinforcement Learning Course

 カナダからこられたglobophobeさんの発表!

Mlnagoya Huggingface Rl - a Hugging Face Space by globophobe

Inference

K.Takahashi タイトル: Visual Blocks for ML 概要:Visual Blocks for ML の紹介と応用

 Visual Blocks for ML面白そう!

【MLN】Visual Blocks for ML - Speaker Deck

Shinoda タイトル:ChatGPTで素早く成果物を作る【デモ】 ゴールシークプロンプト

 DeepRacer AWS課金150ドル笑いましたw ゴールシークプロンプト知らなかったです。参考になりました。

ゴールシークプロンプト | ドクセル

懇親会

 からあげ食べました。

まとめ

 初めての機械学習名古屋の参加・LT登壇でした。話題のChatGPTが題材ということもあり、かなり人が多かったです。機械学習名古屋って、ずっとつよつよの怖い人がたくさんいて、マサカリを投げ合っているというイメージだったので、ずっと参加する勇気が出ないままコロナになってしまったのです。実際会ってみると、みなさん優しくて良い人でした。そしてつよつよでした。

 そして、自分は初参加なのに、マサカリ投げまくって、トリで1人だけLT2本登壇する完全にやべーやつになっていますが、そんなことはないです。

 是非また参加したいと思います!

関連記事