「TechFeed Experts Night#23」登壇レポート

「TechFeed Experts Night#23」に登壇しました

 イベントに関しては以下記事参照ください。 

 当日の動画は以下です。

 書き起こしの記事は以下です。

 参加したレポートをしたいと思います。

オープンなLLMをローカルで動かす

 オープンな日本語を扱えるLLM、具体的には rinna, Open Calm(Cyber Agent), RWKVをローカルで動かす方法と動かした結果を紹介しました。おまけで当日発表されたLlama2を動かした話もちょっとしました。登壇資料は以下です。

 関連するブログ記事は以下です。

LLMをファインチューニングして対話用のLLMを作成する

 LLMのファインチューニング話です。インストラクションチューニングや強化学習(RLHF)について、分かりやすく説明されていました。実際にチューニングまでした話があって骨太でした!

 使用するモデルも私が前の発表で紹介したものと同じもので、私が説明を端折った箇所を補足してくださるような内容だったので、ちょうど内容的につながるような発表になってよかったです(偶然です)!

 資料は公開次第貼り付けます。

LLMの非専門家のエンジニアのためのGPT活用具体例

 ChatGPTあるあるネタ。思わず「あるあるー」と言ってしまいました(笑)

 Code Interpreterの話もあり。Code Interpreter便利ですよね。

 発表資料は以下です。

まとめ

 「TechFeed Experts Night#23」の登壇レポートでした。LLMに関して自分の整理をするよい機会になりました。

関連記事

他の方のイベントレポート

 一緒に登壇した、ACESの久保 (@seishin55) さんのレポートです。

変更履歴

  • 2023/08/22 書き起こし記事リンク追記
  • 2023/07/20 動画や資料リンク追記